見出し画像

エボシカメレオン みど君 脱皮する

エボシカメレオンのみど君がボロボロになっていた
どうやら脱皮のようだ
レオパードゲッコーと違って綺麗に脱皮する感じではないようだ
ボロボロのコートを着ているみたい
なかなか豪快に脱皮をしている

正面を向いているみど君

画像_2021-11-03_214155

足で豪快に皮を脱ぎ捨てる

画像_2021-11-03_214716

不器用ながらも脱皮していてかわいい
はやく大きくなってね

脱皮が終りかけたとき・・・

いつものようにコオロギをケージに放つ
まっちゃはコオロギをとるのが苦手なので近くであげていた
何度も失敗しながらも頑張るまっちゃ

横からみど君がパクっ

カメレオン 喧嘩 絵1

まっちゃ大激怒

カメレオン 喧嘩 絵4

みど君を追いかけまわし
脱ぎかけの皮をかじりまくる
みど君がピーピーと泣いていた

カメレオン 喧嘩 絵2

お互いのんびりなのでかわいい喧嘩だったけれど
怪我ができてからでは遅いのでお互いを離すことにした
まさか一回り大きいみど君をまっちゃが攻撃するとは思ってなかった
やり返さないみど君は偉いけど、もともとみど君が原因だ
2匹で仲良くケージにいるのが可愛かったので残念だ

いつかは離さないといけないと思っていたがこんなに早く来てしまうとは思っていなかった

急いで新しいケージを注文した
ケージが届くまでまっちゃは一番最初の干物ネットにいてもらうことにした

もともと餌をとるのが苦手だったので
こちらのほうが餌をとりやすいだろう
大きいケージに移すのはエサ取りが上手くなってからの方が
いいかもしれない
ピンセットから食べてくれるようになればいいが
まっちゃはピンセットを見ただけで逃げてしまうので難しそう

まっちゃの餌はコオロギから動きが遅いデュビアに変更することにした


喧嘩のあと無事に脱皮が完了して寝ているみど君

あんなことがあったのにのんびり寝ている

画像3

みど君もいろいろあってお疲れだったのかもしれない
色々大変だったが
のんびり寝顔に癒された

今後もいろいろ買い足したり
状況をみてまっちゃのケージを作ったりしていこうと思う



YouTubeチャンネルです
よろしければ見てください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?