見出し画像

22-23シクロシーズン振り返りの独り言 ※長いよ( *´艸`)

今シーズンからシクロクロスに本格参戦しました。前々シーズンにMTBでM2に昇格、前シーズンにMTBでM1に昇格しました。
 

さて、関西シクロクロス全10戦(M1)が終了したので今シーズンの振り返り。

まず、よかったのは機材の故障が全くなかったということ。パンク1回は東六甲の下りになぜか舗装路で。レース中のトラブルは皆無でした。普段から気になったらすぐにショップに点検に持ち込むし、気になったことは、とにかく相談して解決してからレースに臨むようにしています。

六甲からの帰りにシーラントまみれになりました


お世話になっているショップは兵庫県宝塚市にある輪心(わごころ)さんです。GIANTのプレミアムディーラーの称号を持ってはいますが、店長の木村さんに頼めばなんでもやってくれる(と勝手に思っています)。私のシクロ車もNESTOフレームの持ち込みですし。
https://wagocoro.net/ 

ちなみに私のジャージは輪心デザイン。10年ほど前に木村店長がお店のファン向けに販売(といいつつチャンシスに支払った原価のみ)されたものを着ています。チーム員は知る限り私と古井さんのみ。あっ、ダウンヒルのエリートに出場している島田さんもいました。別に機材提供を受けているわけではありませんが、機材メンテナンスなどで様々なサポートサービスをいただいています。

これが輪心ジャージだ



あとよかったのは、身体の故障がなかったということ。2021年11月に無理がたたって腰痛から左脚痺れを発症、3か月ほど自転車に乗れない時期がありました。そのときの反省を生かし、毎日ストレッチとトレーニング後のセルフマッサージは欠かしていません。ストレッチはActivikeのにっしーさんの動画を参考にさせていただきました。 


ACTIVIKEのにっしーさん(左)堺浜にきてくれてた



そんな風に機材も身体も故障がなく、全10戦完走することができました。機材と身体を故障させないために大きいのが「むりしない」ことだと思うんですよ。私けっこうな恐がりでして、例えばコーナーも慣れるまでは全然突っ込めません。この恐怖心がレースで邪魔をしているとばかり思っていましたが、恐怖心が自分を守ってくれている部分もあるかもしれませんね。


マキノにて ビビりながら曲がってます


さて、成績についても振り返りましょう。年間総合4位。M1では年間総合6位以内が表彰対象で、写真撮影や金一封があります。初戦の日高川(9位)までは意識していたのですが、第2戦富田林(13位)から大したことない成績が続き、半ばあきらめていました。ところが第8戦希望が丘(3位 初の表彰台)、第9戦堺浜(初優勝)、最終戦桂川(優勝)と尻上がりに成績を出すことができ、総合4位に入ることができました。詳しい成績はAJOCCのサイトがすばらしいのでそちらをご参考に。 


年間総合4位
みんな別のほう向いててすき


来シーズンの目標は、、、成績についての目標ははっきりしていますが、恥ずかしくてここには書けません。まずは夏のトレーニングをしっかり積んで10月の初戦に臨みたいと思います。自分の力を出し切ること、これ大事。 

関西シクロクロスの運営はすばらしいし、M1上位の先輩方はキャラ濃い方が多くて気さくに絡んでくれて乗り方についてもいろいろアドバイスをくれるし、来シーズンが既に楽しみです。さて、次は富士ヒルに向けて乗り込んでいくか。ヒルクライマーじゃないけどね。春から秋は主に六甲山で練習仲間とトレーニングしています。六甲山で相手してくれる方大歓迎です。Thanks all.


練習仲間たちとのつらく楽しい日々がはじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?