見出し画像

輪心(わごころ)の紹介

さて、今回のnoteでは私がかれこれ15年間お世話になっている木村敬(きむらたかし)さんのショップ、輪心(わごころ)を紹介いたします。

私が富士ヒル年代別優勝できたのも、シクロM1年間4位に入れたのも、輪心の存在があってのこと。

これが輪心ジャージだ!

記事を書くのにあたり、木村さんの許可は頂いています。
好きに書いていいよと♫

さてそれでは参りましょう♪

1.お店のHP

https://wagocoro.net/

まあなんというかみやすいとはいいにくいデザインですね(´∀`=)スマン

いつも見るのはトップページの最下部にある店の営業カレンダーぐらいです。

最新情報は直接お店に行かれるか、お電話されることをおすすめします。

2.場所

兵庫県宝塚市にあります。宝塚だけどほぼ伊丹。尼宝線沿い。
駐車場完備なのはポイント高いですね。
私としては仕事帰りに車で寄れるのでありがたいです。

3.GIANTエクスペリエンスセンター
取り扱いブランドはGIANT。


なんかつよそうなマークついてる


後述しますが、それ以外のブランドも取り扱い可能ではあります。過去にわたしはラピエールのMTBを取り寄せてもらったり、NESTOのシクロ車を組んでもらったりしたこともあります。

GIANTでは販売店にグレードをつけていて、その中でも輪心は「GIANTエクスペリエンスセンター」というなんだか強そうな称号を受けています。どんなことをすればその称号を受けられるのか、よくわかりません。
百万円くらい払ったのかと思いきや、それもないそうです。


エクスペリエンスセンターってなんぞ

実は木村さんも「なんでうちみたいな弱小自転車店が、、、」と言われているのはここだけの話。

なんだかすごいのは、数あるGIANT 販売店のうち、兵庫県でエクスペリエンスセンターの称号を受けているのは輪心だけなんです。

詳しくはGIANT のHPにて。

4.木村さんの紹介
木村敬(きむらたかし)さん

輪心の店主兼メカニック兼レジ担当兼営業兼仕入れ担当

はい!要するに輪心を立ち上げて一人で営業されています。厳密には奥様が店番をされることもありますが、自転車に触るのは木村さんがされます。


なんやらホジホジ

サイクルショップカンザキ伊丹店の元店長

わたしが一台目のロードバイク、オルベアAQUA SORAモデルを買うためにショップ巡りをしていたときのことです。
芦屋の某サイクルショップリ○リ○では「SORAより105がいいよぜったい」
「定価販売だよ!鍵ぐらいサービスしてやるZE!」
「どうせすぐかえたくなるよ」
「他にもパーツいろいろかえれるYO!」
とゴリゴリすすめてくるのに対し、木村さんは
「オルベア とれると思いますよ」
「納期かかっちゃうと思いますけど」
「値引きどれだけできるか確認しますが、定価ってことはないですよ」※結局15%引きでした
とこちらが聞いたこと以上には答えず、全くすすめてこない。商売やる気あるのかしら※いい意味で という具合でした。

自転車が初心者のわたしにとっては、それが心地よくてカンザキ、というより木村さんから自転車を購入することになったのでした。


謎の物体をぬりぬり

木村さんは数々の自転車整備資格もお持ちのようです。あまり詳しくないので興味のある方は画像をご覧ください。

なんか資格いっぱいあんのね

下の画像の資格を持っている人は珍しく、取得された当時の合格率が10%とのことです。

実技試験の時間計測厳しいとかなんとか

5.取り扱いジャンル
ロードのみでなく、MTB、シクロ車を購入後、メンテナンスを全てお任せしています。

オンロード車のみでなくオフロード車のメンテナンスをお願いできるのは本当にありがたいです。

木村さん自身もMTBを中心に自転車に乗られています。

GIANTはもちろん、その他のメーカーも相談次第で仕入れてくれたり、組み上げてくれたりすると思います。

HPにはいちおう「基本的にはそんなになんでもかんでもできないっすよ」的な記述がありますが、実際には相談したら何でもやってくれます。たぶん。知らんけど。

自転車を買ったら「いつまでも点検無料」の、「無料」の範囲が広すぎてありがたいです。

しょっちゅうしてもらう変速調整以外にも、消耗パーツ交換、ホイール組み上げ、リアホイールのカセット交換、ドロッパー導入、ハンドルカット、シートポストカット、etc とにかくいろいろお世話になっています。

一番自分でも無茶なオーダーだったなと思うのはシクロ車の組み上げです。
・フレーム→他店で購入して持ち込み
・ホイール→通販で購入して持ち込み
・パワーメーター→4iiiiから購入して持ち込み
・コンポGRX、ハンドル→輪心で購入
これを組み上げてもらい、工賃はまさかのゴニョゴニョ。。。

こんな無茶なことをみんなが頼めるかわかりませんが、わたしは非常にありがたかったです。


ラジコン飾ってるけどラジコン店ではありません

6.チームについて
わたしがレースでチーム名として出している「輪心WHEELSOULBIKEWORKS」

チーム練習はありません。
というのも単に個人で輪心のジャージを着てレースを走っているだけだからです。
輪心のジャージは、何年前か忘れましたが、木村さんが言う「しゃれで作りました」で購入させていただいたもの。

知る限り、輪心ジャージを着てレース参戦されているのは
・古井さん一家 シクロやMTB
・島田さん MTBDHエリート
のみです。

わたしは、お店の無料メンテナンスというか手厚いサポートに感謝して、せめてものお返しにジャージ着てレースを走っているだけです。

7.さいごに
馴染みのショップがある方はそのお店を大切にしてください。

もし馴染みのショップがなくて、相談したいことがあれば一度輪心に相談してみてください。

きっとできることは「できる」できないことは「できない」と正直に答えてくれると思います。

GIANT の自転車買うならディーラーより輪心の方が値引きあるし、メンテの範囲広いし、いいとおもいます。

HPには「canyonの組み上げできません」って書いてますけど頼んだらやってくれるんちゃうかな。たぶん。知らんけど。


いちおう書いてる

以上、大賀の輪心紹介でした。
読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?