見出し画像

ひとこと日記 にこっ


・最近余裕がない日が続いていた

・公園で遊ぶのが好きな娘のために、息子を連れて散歩に行くのだけど、まず準備段階で早々に疲労してしまう

・あれこれ準備してる私にまとわりついてくるかまってちゃんの娘

・ミルク飲んで遊んだ後は早く寝たい息子

・2人が飽きる前に準備を終わらせたいわたし

・急ぎたいけど、急げない

・出かけるのが遅くなるとお昼寝の時間も遅くなるし、ソワソワが後にイライラへと変化する

・もう行くのやめようかな、何で行こうって思っちゃったんだろう

・こんな思いしてまでお散歩行くべきなのかな

・でも外に出ると気分転換にもなるし、頑張ろう

・毎日毎日、自分に問い、自分に答えることを繰り返してる

・何とかして公園に繰り出し、娘の体力を発散させる

・ブランコ漕いだり、滑り台滑らせたり、石拾ったり、歩かせたり

・途中で息子にミルクを飲ませて、娘にもおやつを食べさせる

・暗くなってきて帰る時間になると、また一つ勝負が始まる

・帰りたくない娘と、早く帰ってお風呂入れてご飯食べさせて、寝かせたい私

・何でもいいけど、ゆっくりベッドで寝たい息子

・もう帰ろうよ〜を100回くらい言っても全然響かない

・あー何で公園来ちゃったんだろう〜ってまたここで後悔する

・来るまでも疲れるし、来てからも疲れるし、帰る時もめっちゃ疲れるじゃーん

・じゃあママ先に行くねーってなんて帰るフリしても全然へっちゃら

・1人で黙々と石段を登ったり降りたり、めっちゃくちゃ楽しそう  

・私と目が合うと咄嗟に両手で顔を覆って、私まだ帰らないですからと必死の抵抗

・帰ったフリして隠れる私は、周りのママ達からは見えないぽく、え?なんかあの子1人で遊んでる?って心配される始末

・最終的に腕を引っ張ってベビーカーまで歩かせ、暴れる娘を無理やり乗せて帰宅

・すぐに機嫌良く歌を歌い出す娘とは対照的に、1日の疲れから気分を切り替えられない私

・可愛いんだよな、可愛いの

・世界中の誰よりも可愛い、だって私が大事にお腹で育てて、頑張って産んだ子だもん

・どんな瞬間も見逃さないよう、成長を見守ってきた子だもん

・可愛くないわけないじゃん

・本当はどんなわがままだって、そっかそっか、そうだよねって優しく聞いてあげたい

・公園なんていくらでも連れてってあげたいし、大好きなブランコ何回だって漕いであげたい

・でもそれができない

・やろうと思えばできるのかもしれないし、私が色々下手なだけなのかもしれないけど、どうしても余裕がなくなってしまう

・多分息子の妊娠が分かった時から、娘にはたくさん我慢させてる

・1歳は散々我慢させてるだけさせて、ほとんど甘やかすこともできないうちに終わってしまった

・だから2歳は沢山甘やかしたいし、わがままきいてあげたい

・だけど、いざ大声で泣かれて座り込まれて、周りの視線を痛いほど浴びながら、帰ろうよ〜を連呼する瞬間になると、何で言う事聞いてくれないの?って思っちゃうんだ

・何でこんなにいちいち泣くの?何にも進まないじゃん

・こんな風になるんだったら連れてくるんじゃなかった

・そうやって、後悔してしまう

・家に帰って、1日を振り返る

・今日も怒っちゃったね、ごめんね。ママいつも怒ってるねって言う私に

・娘は覚えたての「ニコッ」ポーズをしてくれる

・両手の人差し指を両方ほっぺたにくっつけて

・「マーマ?ニコッ!」ってやってくれる

・あなたのいない人生なんて考えられない

・時々、無性に1人の時間が欲しくなることはあっても、あなたがいないとママは全然ダメダメなの

・あなたの自由な振る舞いと、底抜けのかわいさに救われて、支えられてる

・だから、私がどんなにイライラしたって、私の顔色なんて伺う事なく、これからも存分にわがまま言って、好きに生きてほしい

・私だってそうやってお母さんに育ててもらったんだもん

・私もあなたをのびのび育ててみせる!

・そうはいっても

・たまには手加減してくれていいんだぜ?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?