見出し画像

yujiさん”色ホロ”シリーズ全部やってみた&まとめてみた①

yujiさんのアメブロで連載中の
「色々な見方でホロスコープを見てみる」シリーズ

自己分析にめちゃくちゃ役に立ちます。

自己分析は大好物だし、
これでもかっていうくらいしているけれど、
まだまだ見えてくる!

何より“役に立つ”っていうところがyujiさんらしくて、

星って本当に“使うもの”!

改めてそう思わせてくれる素敵な発信です。

自分をクエストしていくその過程も楽しめるようになったり、
トラップに足を引っ張られている自分すらもなんだか愛おしくなったり。

「人生はゲームだ」
なんて境地には至っていないけれど、

星を知ると人生を”俯瞰”できるようになる
というのが私が占星学を好きな理由の一つ、

そして広めたい理由でもあり☆


勉強としてアウトプットしつつ、要点をまとめてみました。

自分自身のはもちろん、良く知っている周りの人のネイタルをサンプルにして見てみるのも面白いです。


「色々な見方でホロスコープを見てみる」シリーズ


①エレメント考察

ネイタルの10天体の入るエレメントを

ライツ+パーソナルプラネット
-----
ソーシャルプラネット
-----
トランスサタニアン

とブロックに分けて考察する、というもの。

私の例 ********

太陽  風
月   水
水星  土
金星  水
火星  風
----------
木星  火
土星  風
----------
天王星 火
海王星 火
冥王星 風 

ソーシャル&トラサタがかなりアグレッシブな雰囲気・・!

パーソナルの水はきっとトラップになりがちで、
受け身でウエットなところは社会に出る時には手放していいようです。

②ソシャプラを使えているか

ネイタルの10天体の入るサイン

ライツ+パーソナルプラネット
-----
ソーシャルプラネット
-----
トランスサタニアン

に分けて考える。

そして、

社会から求められている事をする=ソーシャルプラネットを使いだすと結果が出やすいよ、というお話。

その際にパーソナルの罠(好き!やりたい!)には注意。

そこでよくある悲劇は・・

こんなに好きなのに(この仕事、趣味、ライフワークが)!
なぜあなたはふりむいてくれないの!!(数字として返ってこない・報われないという意味)


というやつです。

あれがやりたい!
これがやりたい!
俺ならできる!

・・・うん、できたとしても求められないと生きていけないよね?

yujiの星読み語り 色々な見方でホロスコープを見てみる②

私の場合 ********

双子

牡牛

双子
---------
射手
天秤
---------
射手
射手
天秤

完全に、自分のwantと社会からのwantが交わってないパターンです。

しかも天秤の入るハウスはナチュラルサインにすると射手座なので、
ソシャプラ以降の発動に射手座要素が必須の模様・・・

③パープラ/ソシャプラ/トラサタについて 

パープラ/ソシャプラ/トラサタについて
その捉え方と使い方。
②の考察に。気づきがありそうです。

④厳しめにチェックする

“かなり厳し目に自分のネイタルをチェックする”こと

完全に自分に都合良く解釈するクセがある私には
ドキッとするお言葉。

やはり乗り越えたものであれば、そこには必ず体感があるのです。・・・・・・(略)・・・・・・
・・・・・・・そういう壁超えた感みたいなのが、
パープラ→ソシャプラ→キロン→トラサタにいく過程で必ずあります。

yujiの星読み語り 色々な見方でホロスコープを見てみる④


私の場合 ********

体感?うーん、、あるようなないような。
と言っている時点でたぶんまだなのでしょう。笑

楽しみだけど、痛いのはもう勘弁。


⑤ハウス考察

パープラ/ソシャプラ/トラサタ 分けで今度は、
ネイタルの10天体の入るハウスで見てみよう 
というもの。

私の例 ********
5 ハウス
2
4
7
5
-----
9
10
-----
9
10
11

yujiさんと同じく、
自分が修めるべき領域=ソーシャルが、パーソナルとは1ミクロンも関係がないということが判明。

パーソナルとソーシャルが近いと意外と”個人的な興味関心がスムーズに仕事につながる”とかになりやすいのですが、

これが離れれば離れるほどに”実は意外なところに仕事の領域・社会と関わるフックがあること”がわかるかと思います。

そしてこういう星回りを持つほどに”仕事は与えられたものをやっていくと成功する”とか後年いい出して、苦笑、

前者ほど”すきなことでたべていく”とか言い出しますw。 苦笑

yujiの星読み語り 色々な見方でホロスコープを見てみる⑤

どちらかのやりかたが“絶対的に”あっている、とかではない
DHとの絡みもポイントになるようです。


⑥パーソナルとソーシャルが同じハウス/サインにあったら?

パーソナルとソーシャルが同じハウス/サインにあったらどうするの?に対する答え。

徹底的なハウスの意味合いの理解

が大事だそうです。

創造力を鍛えられるなぁと思うところ。
どっちかっていうと星より、現実世界の事をどれだけ広く知っているかがモノを言いそう。

⑦心にツカエがあるかどうか


成長するにあたり、心にツカエがあるかどうか。
パープラ/ソシャプラを使えているかどうかの見極めポイントになるかも、というお話。


⑧星版”てこの原理”

力のかけかたと作用のしかた。

⑨ちょっと見方を変えて

太陽:〜〜をこの世にやりにきた。
月: 〜〜ミッション中のbreak-time
水星:〜〜という思考方法をする、OS/エンジンのようなもの
金星:〜〜というところに惹かれる・〜が好き。〜に金脈がある
火星:〜〜という武器を持つ
(↑これらをいかして、↓に向き合っていく)
木星:社会で成功するための必須座標・どの分野で目が出やすいか
土星:どの分野で絶対的な土壌をつくれるか。安定座標
(↑ここまでで人間社会的な基本要素は完結。以下おまけのステージw)
天王星:キロン超えてくると発動、つかいこなせるように。超〇〇の才能。ブーストがかかる
海王星:多様多彩。不思議。制限がとっぱらわれる。マルチ〇〇となる
冥王星:〇〇の帝王みたくなれる座標。

yujiの星読み語り 色々な見方でホロスコープを見る⑨


私の場合 ********

太陽:双子 何かを広く伝えることをこの世にやりにきた。5ハウス→自分が表現者になることで。
月:魚   空想・妄想することw 寺社仏閣に行く。2ハウス→買い物。
水星:牡牛 自分がちゃんと納得して理解したい。そして体得して初めて覚えるw 
金星:蟹  地元好き。対人関係に金脈がある。7ハウス→親しみやすくてオシャレな人や物に惹かれる。
火星:双子 結果を出すため、使える情報収集が出来る。

木星:射手 哲学的なことや星読みなど、何かの探求や教えること。10ハウス→めざせカリスマ?
土星:天秤 出版?ファッション? 9ハウス→木星と同じく哲学的なことや星読み 

天王星:射手 (木星と合のため割愛)
海王星:射手  11ハウス→人とのご縁やら引きが強め?しかもネットを介して?
冥王星:天秤 (土星と合のため割愛)

解釈が進化するとまた別の事を言っていそうですが、今のところはこんなかんじです。


⑩α+β

10天体の入っているサイン=α
10天体の入っているハウスをナチュラルサインに変換した場合のサイン=β

α+βをして、サインごとに集計した結果、
数の多いものから、
今回の人生で関係のある人たちやその属性の分布とかキャラ

私の例 ********

惑星 サイン 入っているハウス→そのハウスのナチュラルサイン  

太陽  双子  5ハウス →獅子
月   魚   2ハウス →牡牛
水星  牡牛  4ハウス →蟹
金星  蟹   7ハウス →天秤
火星  双子  5ハウス →獅子
木星  射手  10ハウス →山羊
土星  天秤  9ハウス →射手
天王星 射手  10ハウス →山羊
海王星 射手  11ハウス →水瓶
冥王星 天秤  9ハウス →射手

サインごとに集計すると・・

射手×5
天秤×3
牡牛×2
双子×2
蟹×2
獅子×2
山羊×2
魚×1
水瓶×1

牡羊 なし
乙女 なし

たしかに射手座は周りに人に多い、というか、
単純に射手座さんが好き。
すぐに仲良くなれる気がする人はだいたい射手座要素ありです。

天秤はファッション関係にいるので周りに溢れてます。

上記に、ドラゴンヘッド&テイルを加えると、
“自分の人生で影響が強い”または、
“自分を構成する要素、学びの要素”
が多い順

私の例 ********

ヘッド 双子 5ハウス →獅子
テイル 射手 11ハウス →水瓶

この4サインも加えて集計すると・・

射手×6
天秤×3
牡牛×2
双子×3
蟹×2
獅子×3
山羊×2
魚×1
水瓶×2

牡羊なし
乙女なし

圧倒的に射手座。

そして運動(牡羊座)も整理整頓(乙女座)も苦手なのが納得の結果です。

特に乙女座の世界は理解不能レベルなのですが、
どうしたものか、親友も夫も乙女座が強い人。

自分には細かい事全般が出来ないのがわかってるから、
ちゃんとしないとマズイと思い、
無意識に補ってもらおうとしている節はあります。


11 変化の周期

トラサタ天体があなたの人生の周期を示す

私は天王星族。
前回と前々回のシフト後に、その後の人生が大きく動く出会いがあったと気づきました。

次は2026年、楽しみです。


12 “普遍”のスペック


色ホロ10で出したβ版
=今回の人生で持っている“普遍”のスペック

私の場合 ********

獅子×2 (昔)クラブ・パーティ好きだったw
山羊×2 目的達成意欲高め。頑張り屋(に見られる)
射手×2 深堀り・探求・哲学好き。海外旅行好き。
牡牛×1 綺麗なもの心地良いもの必須。
蟹×1 インテリアこだわり。地元愛強め。
天秤×1 ファッション/デザイン/雑誌関係ずっとご縁あり。
水瓶×1 ネットにずっとご縁あり。グループに恵まれる。

書きながらも獅子だけがピンとこなくて絞り出し。

この獅子マインドをセットというか本来に戻さないといけないというのが、
yujiさんの個人鑑定で言われた「『俺か、俺以外か』読んでください」に暗示されていそう・・


13 キロン 


キロンの運行年表=そっくりそのまま、
人生で経験する痛い事や変化の年表

同世代だと同じ表になりますが、学びのネタとか起こり方はそれぞれ違う、との事。


14 何系のパワーがとんがっている?

“銀河から授かっているあなたのパワーを知る”
というテーマのお話。

エレメントの偏りを、10で出したβ版のサインで考察
というやり方です。

火:パーソナリティ・リーダーパワー
土:マテリアル・ウェルスパワー
風:インテリ・テックスマートパワー
水:スピリチュアル・ヒーリングパワー

yujiの星読み語り 色々な見方でホロスコープを見る14

私の例 ********

5ハウス →獅子 →火
2ハウス →牡牛 →土
4ハウス →蟹  →水
7ハウス →天秤 →風
5ハウス →獅子 →火
10ハウス →山羊 →土
9ハウス →射手 →火
10ハウス →山羊 →土
11ハウス →水瓶 →風
9ハウス →射手 →火

エレメントごとに集計すると・・

火 4 (意外!すごく抵抗あり。)
土 3
風 2
水  1


15 キーマン・キーパーソン

自分のネイタルで星が集中しているところのハウスの真逆にあるハウスに関係のありそうな仕事は、

自分の人生において、キーマン・キーパーソンとなる人たちの肩書き・座標・ステイタス

私の例 *******
(集中しているといってもMAX2)

5ハウス →真逆 11ハウス ネット事業者?
9ハウス →真逆 3ハウス ???
10ハウス →真逆 4ハウス 4ハウスステリウム持ちの夫?

3ハウスっぽい人には今のところ身近ではご縁がないです。
(9ハウスを使い出すと出会うのか?!)

各ハウスに関係している職業の例はこちら↓↓



********

続きの16~30はこちら↓


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?