見出し画像

⭐️7つの習慣⭐️⑦完結

▼7つの習慣⑦
スティーブン・R・コヴィー 著書

1つ目の習慣、「主体的であること」
2つ目の習慣、「ゴールを考える」
3つ目は、「大切なことを優先する」
上記3つの習慣が私的成功へ

4つ目、「Win-Winを考える」
5つ目、「理解し、理解されろ」(共感)
6つ目、「シナジーを創る」
4〜6つ目の習慣が公的成功へ。

本日は最後の、7つ目の習慣となります。

☆刃を磨け、刃を研げ

自分の刃を磨いてますか?
・肉体
・精神
・知性
・社会性
どれも大切なことだと皆さんがお気づきだと思います。
ですが、全ての項目において時間を作れていますか?
自己研鑽の時間を作りましょう!
と、そんな風にあります。

その道のプロが自分の動画の手入れを怠ったら、どうなるか…
手入れをしたらどうなるか。
子ども達に胸を張って言えますか?

・肉体
→週3時間の運動
・精神
→自分と向き合うことが必要。
マインドフルネスが大木のおすすめです。
・知性
→週1冊の読書、日記
・社会性
→コミュニケーションの時間をとる

具体例まで出されております。
この4つ全てをやらなければ、公的成功は収められない。
そう私は捉えました。
自分の刃を研いでいきましょう。

これまで、「7つの習慣」をアウトプットさせていただきました。
最後に、
・習慣の力を信じ、テクニックに頼りすぎない
・毎日コツコツやれば、流れは変えられる
・人は、習慣によって変わる

この3つを強く感じました。
7つの習慣、今後も続けていきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?