⭐️7つの習慣⭐️⑤

▼7つの習慣⑤
スティーブン・R・コヴィー 著書

これまでは1つ目の習慣、「主体的であること」
2つ目の習慣は、「ゴールを考える」
3つ目は、「大切なことを優先する」でした。
この3つの習慣で私的成功を収めることに繋がる。
4つ目、「Win-Winを考える」ということでした。

本日は、5つ目の習慣となります。

○自分の立場の話をするな。

聞く力を身につけ、「まず理解し、そして理解されろ」

よく人に、「調子どうだ?」
などと聞くことがあるかと思います。
相手が答えた直後に、それに被せて話しをすることがあるかと思います。
自分の話を我慢して、人の話を聞くということです。
その中でひたすら共感をすることで、相手のことを理解することにつながります。
相手を理解しつくせば、相手からも理解されることにつながり、Win-Winの関係になります。

自分の立場の話しをせず、相手を理解し、理解されるような習慣が5つ目の習慣となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?