見出し画像

切迫早産での入院記録

久しぶりにnoteを開きました。
2022年11月10日〜12月23日まで入院してました。
毎日日記感覚でnoteを書けばよかったのですが、入院中はどうも書く気にはなれませんでした。

私は妊娠初期の段階から子宮頸管長が短いと言われ、安静にと言われていました。
妊婦健診のたびに頸管長を測り11月10日までは通院で良いとされていましたがついに10日の超音波外来の日に入院となってしまいました。
その時妊娠20週目でした。
この時頸管長は20mmを下回っていたみたいです。
張りの自覚症状もなくお腹の痛みもなく。
本当に自覚症状がなかったのでまさか入院になるとは思ってもいませんでした。

入院してからの検査で膣内に炎症が起きていたことが発覚し、膣内洗浄をしてもらいました。
毎日頸管長を測り、膣内洗浄をし、薬の投与などはありませんでした。日中は寝て過ごす、極力動かない生活を約2週間ほど続けました。

頸管長は良くなることはなかったですが20mm以下になることはなかったです。

【1日のスケジュール】
6時 起床(月曜日は採決、尿検査)
7時 朝ごはん
10時 NST
12時 昼ごはん
14時 シャワー(自分の好きな時間に入れる)
15時 分食にしてたのでおやつ
18時 夜ご飯
20時 夜食(プリンや食パン1枚など軽いもの)
21時 消灯

⬆️入院中はこんな感じでした。
何もしてない時間は基本寝たきりの状態でずっと安静にしてる感じでした。

1箇所目の病院では病院内を自由に歩き回れました。
4階の病棟でしたが1階にある売店まで行っても大丈夫でした。
面会もコロナ禍ですが、週に1度15分程度できました。


入院中に引っ越しが重なってたこともあり、転院したいと病院側に伝えたところ『今の状況だと難しい。』と言われましたが、引っ越しをしたら主人も実母も通うのが大変になってしまうので、かなり無理を言って転院させてもらいました。

転院先の病院では、2週間ほどMFICUで寝て過ごす生活でした。この時も点滴などの治療はありません。
2週間がすぎた頃に普通の病棟に移されその時も点滴などの治療は無し。

【転院先の病院の1日のスケジュール】
6時 起床(水曜日は採決、尿検査)
   心音確認
7時 朝ごはん
10時 NST
11時 シャワー(NSTが終わり次第)
12時 昼ごはん
15時 おやつ
16時 心音確認
18時 夜ご飯
20時 心音確認
21時 消灯

⬆️転院先の病院ではこんな感じでした。
これに加えて転院先では、
・水曜日に腹部エコーでの赤ちゃんの成長状態を確認
・木曜日か金曜日には経膣エコーでの頸管長の測定
がありました。

転院先では、4階の病棟に入院してたのですが、4階の病棟内は自由に動き回れたのですがもちろん4階には売店もないので部屋から出ることはありませんでした(笑)
面会も無しだったので母親が荷物を届けにくるだけでした。長期の入院だったので個人的に面会がないのが1番しんどかったです。
幸い、運が良く個室に入院させてもらえてたので電話などは自由にできていたのでなんとか入院生活を満喫させられました(笑)

入院中、どちらの病院でも点滴など治療をすることはなく、ベットで寝てるだけな感じでした。
12月23日の退院が決まったのも何が決め手だったのかよく分からずって感じですが、主治医の先生の話によると『頸管長が25mmをキープできている』とのことでした。

私の場合は1ヶ月半くらいの入院でしたが、
・病院食がおいしくない
・寝てるだけ
・家族に会えない(転院してから)
のが本当に辛かったです。
食べようとすると美味しくなくて吐き出す。
でも赤ちゃんのために食べなくては!という気持ちになりそれでも疲れてしまいました。

私以上に辛い思いをしている妊婦さんはいますが、辛い気持ちは誰になんと言われても辛いので言わせてください😔
退院した今は美味しくご飯も食べられているので問題無しです(笑)

現在は2週間に1度の通常の妊婦健診と同じ頻度で通院してます。
自宅安静になった今も変わらず病院での生活と同じで
・ご飯の時
・トイレの時
・シャワーの時
に起きて動くのみでそれ以外は座っているか基本ずっと寝てます。


安定期と言われる時期に安定期がなかった私が体験した妊婦生活を少しでも多くの人に知って頂けたら嬉しいです。
世の中には色んな妊婦さんがいるということをもっと多くの人に知ってもらいたいです。

P.S.
写真は入院中に美味しかったまめぴよという飲み物です笑笑笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?