見出し画像

「ぼんやり」は自分を救う。

どうも、わたあめです。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

みなさんは
「ぼんやり」
していますか?

仕事が忙しい・・・
子育てが大変・・・
家事が・・・

わかります。私もそうでした。
いや、現在もそうなのかな。

なかなか、意識して
「ぼんやり」
することは難しい世の中ですよね。

また、何もしない時間を過ごすと
「ああ、また無駄な時間を過ごしてしまった・・・」
と落ち込む人もいますよね。
私もそうです。

でも実は「ぼんやり」することが
ストレス解消や活動の能率アップにつながるんです!

何も考えていない時間でも、実は
脳は動いています。むしろ、意識的に働かせるよりも
活動的だったりします。

寝ている時に夢を見ると、以前経験したことが
時系列バラバラに出てきたりしませんか?
これは、記憶を整理しているからだと言われています。

起きている時でも、ぼんやりすることで
同じことが脳の中で起こります。

つまり、時間を無駄にしているわけではなく
オートで知識や記憶の整理ができているわけです。

ここで注意していただきたいのが
次々に浮かんでくる思考につられて
自分で考えを巡らせないことです。

あくまで自分は受け身のままで
勝手に浮かんでくる記憶や思考を
そのまま受け流す感じでぼんやりします。

大体15分ぐらいでいいと思います。
あまり長いと、寝てしまうかもしれませんしね・・・

この習慣を身につけると
脳の働きをリセットでき、以前よりも
能率が上がります。

考えが煮詰まったり
バタバタして忙しさをふと感じたら
ぜひ「ぼんやり」してみてください。

今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
皆で心とお金にゆとりを。

幸せに生きましょう!!

わたあめ@お金に詳しい心理カウンセラー(人の応援大好きマン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?