2020年は充実した年でした。

こんな事を言ってはいけないような空気がある2020年。

本当に大変な状況に立たされた人はたくさん居る。

でも、あえて、私にとっては

今年は良い年だったと言いたい。


2019年12月

とにかく空っぽで、いつも何か足りなかった私が

ネットの世界で偶然にも出会った、

パンチニードルというラグをつくる道具を勇気を出して買った。

ハマるかもわからない、飽き性の自分への投資。

見よう見まねでつくり始める。

楽しくて楽しくて久しぶりに寝る間を惜しんで

没頭したのを覚えている。

( 細かい事を思い出せないので、インスタを遡ってみる )


2020年4月

パンチニードルでつくった作品を初めてアップした。

すごく良いものをつくった自信があった。

早速友達からリアクションがあった。


2020年5月

初めてオーダーをもらった。

ほぼ同じタイミングで2人の友人から。

玄関サイズのラグと、

90cm×90cmの大判ラグのオーダー。

いきなり初めてつくるサイズに挑む事になる。


その後も友人がリピートしてくれたり、

お友達へのギフトに選んでくれたり。


あまりにハマりすぎて、先生に本格的に習う決断をする。

講習代は高額だったが、やる気しかなかった。


2020年6月

コロナで直接習いに行けなかったので

リモートで講習を受けていた。

おかげで少し安くしてもらえたし、

家事育児仕事をしながらの私には時間的にも助かった。

約1ヶ月半ほどの講習でパンチニードルの講師資格を取得した。


その後、

友人の周りのお友達を中心にオーダーが舞い込むようになる。


月に2〜3件くらいのオーダーがコンスタントに入る。

こんなに順調で良いのかと戸惑う。

でも自信はあった。

迷うよりも楽しくて仕方がない気持ちが勝っていた。

知り合いが主だったオーダーも

全く面識のない方からもオーダーをいただくようになった。


2020年12月

初めてオーダーをもらった5月からの約8ヶ月間で、

数えて計22枚のオーダーをもらった。

信じられない。

もちろんこんなにオーダーをもらった事もそうだけど

飽きずにずーっと楽しい事に何よりも驚いている。


とにかく楽しい。

つくっている時間が私の癒しであり、満たされる時間になっている。

正直誰にも邪魔されたくない。


もちろん、やりたくない日もある。

でも数日後にはやる気満々になってたりする。

寝る時間を削りすぎて体に支障が出て、

家族に迷惑をかけた時もあった。


この8ヶ月間は本当にあっという間で

本当に充実していた。


こんなにワクワクして没頭できる事に出会えた2020年は

私にとっては素晴らしい年だった。


だから、あえて言いたい。

ありがとう 2020年。








この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,516件

#買ってよかったもの

58,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?