見出し画像

1分でわかる「ジャンヌ・ダルク」とは!【RE-CEREBRO】1分で脳を再構成する - EP015

ジャンヌ・ダルクは中世の伝説的な女性であり、その生涯は幻想的な要素が含まれています。1412年、東部フランス、ロレーヌ地方のドンレミ村で生まれました。
若い頃、ジャンヌは神の啓示を受け、神の意志を伝える使者であると主張しました。
その啓示は、英国軍に占領されたフランス王国を解放し、シャルル王太子を正式に戴冠させることを要求していました。

1429年、ジャンヌはオルレアン包囲戦でフランス軍を率いて勝利し、その勇敢さと戦略的才能で有名になりました。
しかし、1430年、ブルゴーニュ公国の捕虜となり、イングランド軍に引き渡され、宗教裁判にかけられました。
裁判中、ジャンヌは幻視と啓示を受け、魔法や魔術の疑惑を抱かされました。

1431年5月30日、ジャンヌは魔女として処刑されました。
しかし、彼女の死後もその名声は高まり、1920年にカトリック教会によって聖人として列聖されました。
ジャンヌ・ダルクの物語は、勇敢さと信念の象徴として、今日に至るまで語り継がれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?