見出し画像

苦手なお酒を飲みたいくらいしんどかったのに書いてるうちに別の話になってしまった

お酒は苦手なのに、ひとり外に出てアルコールを飲んでいる。
最初は甘いものを、と思っていたのだけど
お店に入ってワインの写真を見て速攻した。(甘いものも頼んだ)

どうしたってしんどくなるときはある。

今日、娘は約1か月振りに保育園に登園した。
1か月の間、風邪をひいたり熱を出したりウイルスに感染したりしてずっとお休みしていて、その間ほぼひとりで見ていたので、久しぶりにひとりの時間ができる日だった。


先週末の父の日のイベントがちゃんとできなかったからケーキを買いにいこうとか、たまっていた自分の用事を済まそうと思っていたのだけど、気づけば夕方娘をお迎えに行くまで一歩も外に出ずパソコンの前で過ごしてしまった。


通常の仕事があったのと、週末突然舞い込んだ面白そうな仕事を早めにやってしまおうと朝椅子に座ってしまったのがいけなかった。


だめじゃないんだけどね。全然。
これが睡眠とれてて元気だったらきっと充実した1日だったな!と思うと思う。(仕事してたい)


なのだけど、昨日娘は起床記録最長時間を記録したためその分疲弊。
それまで蓄積していた疲れもたまりにたまっていたから、
今日という日はここ数週間から待ち遠しかったのだ。

決して娘は悪くない。
体力がなく、うまく立ち回れない私の至らなさ故である。
ただ書いてるとこれって娘のせいにしてるのでは、と自分を責めてしまうな。。

あとほかにも2つくらい「あぁ、、、」となることがあったから今はそういうときなんだろうな。



お酒が少し回ってきた。


娘を家で見ている間、twitterとnoteを頻繁にみていた。
子供の病気のこと、子育てのこと、食のこと、仕事と子育ての両立について、イベントのこと、パートナーシップのこと・・・・・・


知りたいことが山ほどあった。
それに、同じ境遇の人や、新しく面白いことしてる人をみつけられないかなと探していた。

結果、20人くらいの人を見つけて、私の心に潤いを与えてくれた。その方々、ありがとうございます本当に。私のメンタルは皆さまのおかげで保てております。


SNSがなかったら、孤独にさいなまれてどうなっていたか本当にわからない。私は弱い人間だとつくづく思う。


twitterに同じ境遇の人、今回は頑張って子育てをしているんだけど時々つらくなったり、有益な情報をシェアしてくれたりする方々が多いのだけど、その方たちのつぶやきは、まさに私も思ってるよ、または少し前に同じようなこと思ったよ、ということが多かった。


今日も、子育てがしんどい中で泣いてしまったけどこどもがやさしくしてくれて申し訳なくなった、みたいなつぶやきをみた。


大人でもしんどくて泣くんだよね、、そしてこどもってすごいよね、、わかる、、、つらかったろうに、、ぎゅっとしてあげたい、、

実際ぎゅっとはできないので、私もそういうことある、しんどいっすよね、つらいとつぶやいても全然いいと思うよ、とコメントをした。

上からだなーと思われるかもしれないけど、少し気持ちが楽になってくれたらいいな、と、そっちに賭けた。

せっかく同じ境遇の人がいて、共感することで気持ちが少しでも楽になるのであれば上からだなーと思われてもかまわない。言わなきゃ届かない。


し、

もっと、孤育てがなくなるような社会を作りたいと心から思う。
私が今感じているしんどさも、きょうつぶやいてくれてたあの人も、
頑張って子育てしてる人がもっといつもの好きな自分で過ごせるように。



頼んだアイスがほぼ液体になってきた。


おかしいな。
今日は別のことを綴ろうと思ってたんだけどな。まぁいっか。書いて心の浄化。

いま、サイゼでトリフアイスと赤ワインをたしなんでる。


なかなか良い過ごし方だなぁ。

#子育て #子育て日記  #日記 #保育園 #ワンオペ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?