3月27日 営業日報

○日にいきます、という連絡をもらっていると少しばかり安心する。準備に気合いも入るし、今日はお客さんがゼロだなんてことにはならないんだな、とホッとする気持ちにもなる。今日は「行こうと思っている」という話を2件ばかり聞いていたので、なんとなくラフな気持ちでいられた。

最初に来たお客様はなんと看板を見てきてくださった方々。私のお店のお客様は9割が友人・知人(別のお店で知り合った人なども含みます。つまり基本的に初めましてではない方々)、1割がTwitterで見つけてくださった方々で構成されています。今日やっと、フラッと来てくださった方々がいらっしゃいました。嬉しい!
雑居ビルの4階なので、「本当にやってるのか?」とドキドキしながら入ってきてくれたそうです。その勇気に大感謝!そうですよね、こんなところで昼間に紅茶専門店やってるなんて思わないですもんね…。
そのあとももうひとかた看板見つけて下さった人が来て、今日は計7名。過去最多です。おしゃべりする人、紅茶を堪能する人、作業する人、さまざまでよかったです。

7人も来たんだ!じゃあ私が行かなくてもお店は安泰そうかな?と思ってるそこのアナタ!全然そんなことありません。私のお店は1〜2人の日が一番多いのです。私の賃金をゼロで計算しても普通に赤字です。

でも私の美学として「大変だから来て!応援して!助けて!」というのはやりたくない。「400円で何時間でもいてくれていいよ〜」ってずっと言ってるし、それも本心。内心「もっと金落とせよ」と思ってるとかもない。サービスに差もつけない。営業が終わって伝票確認して売上計算して ひょえ〜〜〜😱 となることは多々ある。このnoteだって基本的に無料で読めて、有料エリアでしか読めない情報というものはほとんどない。投げ銭方式を採用している。ほしいものリストも公開してる。あえて(あえてなのか?)険しい道を通っている。お金よりも美しさをとりたい。それを応援してくれる人、良いと思ってくれる人に囲まれたい。
もしかしたらそれはあまりにも独りよがりで、全然カッコよくないのかもしれない。良いと思われることじゃないのかもしれない。下手くそだなあ、プークスクスってされてるのかもしれない。でも儲けることとかビジネスとか考えるんだったらもっと別のことをやると思うんだ!「いやああの考え方は若かったな」といつか思う日が来るかもしれない。それが明日の場合だってある。その時はしれっとさくっと方向転換をしようと思います。今はとりあえずこのやり方をやっていきたいのです!

夏に向けて新メニューも開発中です。ノンアルコールカクテルの代名詞(と私は思う)、「シャーリー・テンプル」になぞらえて「シャーティー・テンプル」を考案中です。紅茶、結構アレンジしがいがあるので新メニュー試作の時間はかなり幸せを感じています。レシピを考えるの、実はめちゃくちゃ得意かもしれない…!

これからもいろいろ新メニューを生み出していこうと思っております。乞うご期待!


ここから先は

171字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?