2月6日 営業日報

ベーキングパウダーを入れ忘れるという失態を犯してから1週間が経った。今日は無事に仕込みができた。
先週代わりに購入してきたスコーンは卵入りレシピのようだった。私が作るスコーンはあくまでも紅茶のおとも。素朴な味のほうがよいのではないか、と思っていたが、もう少しスコーンだけでも味わえるものを模索しても良いのかもしれない。
当店のスコーンはたっぷりのクリームとたっぷりのジャムを合わせて紅茶と一緒に楽しむのがベストです。あたためが足りないときはあたため直せます。クリームやジャムが足りないときも遠慮なくお申し付けください。紅茶もスコーンに合うものをご提案させていただきます。

「プロになる」ということは「ブレがない」ということだと思います。いつでも一定のクオリティを提供できる、それがプロ。そういう意味では、紅茶はほとんどプロに近いと言えるでしょう。(でもおっちょこいなのでたまにお湯ではなく水を茶葉に注いでしまうなどのミスをやらかす。) スコーンは"プロ"というにははあと少し足りなさそう。あれ、もしかしてこういうことはあんまり書かない方が良いのだろうか。プレーンスコーン以外にも作りたいしね。本当はフードももっと充実させたい…。いろんな事情や状況により、そこらへんの進みが少々遅くなっています。ご了承ください、というよりは応援してください!

実は紅茶に関してもやりたいことがあって…。私の調べる限り、誰も、どの店もやっていない画期的なこと。商標登録も検討しているので、来るべき時に打ち出します。

今日のお客様は3名。うち2名様はリピーターさん。短期間にまたお会いできてとっても嬉しいです。週1回、平日の昼間しかやってない辺鄙なお店ですが、皆様に支えられております。飲み放題も、お好きなものを再リクエスト頂いたり、こちらから「これとこれ飲み比べて欲しい!」とご提案したり、うまく活用いただいているしできている気がします。

土日にやった方がいいよ、との声、たくさんいただいております。いよいよ土日にやるべきな気がしてきました。ハッピーマンデーを期待して月曜日に設定しましたが当分祝日もなく…。土日開店したらきっといろんな方が来てくれると信じていますが、懸念点ももろもろ…。よくよく考え、準備します。

何はともあれ、皆様に支えられ、営業できております。今後とも何卒よろしくお願いします!

有料部分では土日の懸念点について述べます。


ここから先は

649字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?