出張ティータイム、はじめます


これまで間借り喫茶として営業してきた紅茶専門店 on verra. ですが、この度より多くの人はティータイムをお届けできるよう、出張on verra. を始めることに致しました。

出張on verra. の概要

メニュー
注意事項

あなたのご自宅やシェアキッチン、レンタルスペース等に参ります。疲れた時のティータイムに、外には出られないけど誰かと会いたい時に、プライベートパーティーやオフ会イベントの紅茶淹れ要員に、ぜひご依頼ください。

なんやかんやと注意事項に書いておりますが、お店というパブリック的な空間よりももう少し、お客様との距離が近かったり他者の目につきにくいところだったりする可能性が高くなる営業方法になると思われるため、安全性の観点からルールを少し設けさせていただきました。「知らん人から依頼が来ることはそうそうないだろう」とは思いつつも、間借り喫茶もおかげさまでSNSや看板を見て来てくださったはじめましての方が多く見えています。お互いに気持ちよくティータイムを楽しむためにも、念のため書かせていただきました。一度でも私に会ったことがある皆様におかれましてはおおよそ、「家庭教師を依頼する」くらいの感覚でいていただければと思います。
わかりづらい人は「レンタル紅茶を淹れる人」のノリであると考えていただければと思います。(これは絶対に名乗りたくなかったのですが、あとから誰かに名乗られたら嫌なので、ここでひとまず言及だけしておきます。絶対にそうとは呼ばないでください。)

ご質問等ございましたら、遠慮なくご連絡ください。

なぜいまやるのか

「出張紅茶屋さん」として元々構想としてはずっとあったのですが、安全性の確保はできるのか、需要があるのか、変な人だと思われるのではないか、等の不安要素があり、アイデアを寝かせつつ様子を伺っておりました。「紅茶屋さん」というのもなんだかお店っぽさがあり、それよりかはもう少し人にフォーカスをしたいこともあり、打ち出し方も悩んでおりました。

ここからは少し暗い話にもなるので、不安な方は次の見出しまですっ飛ばしてください。


私自身、生きづらさを抱えて生きてきました。今でも気分の浮き沈みが発生することがありますが、長年付き合ってきた間に得た知見で、おおよそコントロールができるようになってきました。それでも「あーもうダメ!」という時は自分で自分のご機嫌取りをするために、お気に入りのお店に駆け込んだりします。

私のお店も、誰かの駆け込み寺、あるいはちょっと先の楽しみな予定のひとつになれたらいいな、と思ってやっている面があります。私がお店をやる二大モチベーションのうちのひとつです。(もうひとつは私が本当にお店をやることが好きで、いろんな人に会えるのが嬉しいから、です。)

でもこれには矛盾を抱えていることも知っています。皆さんに "会いにきてもらわなくちゃ" いけないんです。もう会いにいく元気も、おうちの外へ出る元気も残っていないことだってあります。そんな人に対しても私は待って祈ることしかできないのです。「来てね、待ってるよ」としか言えないのです。私にはお店を開くという元気があるにもかかわらず。

先日、年下の知人が亡くなりました。彼女は非常に生きづらさを抱えていましたが、私は、手を差し伸べることがあまりできませんでした。お店に来てくれたらいいな、いつでもウェルカムだよ、と思っていたけれども、彼女の自宅が少し遠いことも知っていたので、積極的にはお誘いできませんでした。絶対に私には何かできたはずなのに。いや、そう思うのは傲慢かもしれませんね。しかし、私に何かできる余地や可能性を私は考えたいのです。

これは私の独りよがりで、自己満足でしかない取り組みなのかもしれません。私に会いたいと思ってくれる人なんてだあれもいないかもしれません。全く需要がないのに何かを勘違いしてしまっている恥ずかしいことなのかもしれません。

それでも私は、ウェルカム体制を整えておきたいのです。「出張ティータイム(紅茶屋さん)やるよ!」と言うのと言わないのとでは、ほんの1ミリ程度かもしれないけれど、声をかけてくれる可能性は上がるのですから。

訃報を受け取ってから急ピッチで進めたため、何かと整っていない点、当たらない点あるかと思いますが、とにもかくにも早急にこの門戸を開いておきたかったのです。

さいごに

きっかけこそ、困っている人や元気のない人に向けての気持ちから生まれたものですが、もちろん、どんな方からのお問合せ、お申込みでも大歓迎です。ぜひうまく、おもしろく、都合良く、出張on verra. を用いてください。

お気軽にお問合せくださいね。
DMやメール、お問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。

Twitter @onverra_tea
Instagram @the_risa_paris
HP https://onverra.hp.peraichi.com


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?