4月24日 営業日報

営業日報の更新が溜めがちになっている店主です。伝票に全ての情報が載っているので、それを見返しながら記憶を思い起こしています。

今日のお客様は5名。紅茶飲み放題2時間コースを頼んでくださった方がたくさんいらして、嬉しい限りでした。

リピーターさんや友人、Twitterで見つけて来てくださった方もおり、お店って続けることが大事なんだなあ、とつくづく思います。

最初でこそお客様のほとんどが知り合い、もしくはTwitterのFFさんで埋め尽くされていましたが(別のお店で知り合った人も知り合いに含めていますので、必ずしも"お店"に関係のない友達だけとは限りません)、看板を見たよ、Twitterで見つけたよ、知り合いにおすすめしてもらったよ、という方々が増えてきました。どのようなお店をつくっていくべきか、どのように接客をすべきか、日々試行錯誤しています。

お店で気をつけていることは無数にありますが、「誰かだけを特別扱いしない」ということもそのひとつ。誰かだけにオマケするとか、絶対にやりません。私はあまりにもおしゃべりがすぎるのですが、このおしゃべりも、ほとんどみんなに等しく降りかかるつもりで撒き散らしています。もちろん、おしゃべりは求めてないよ、という雰囲気の方もいるように見受けられるので、その場合は調整しています。
でもなんだか、このおしゃべりも見直さなきゃいけない気がしてきました。私がおしゃべりを撒き散らすには、私のおしゃべりスキルが足りないのではないか。いや、おしゃべりはできるんですが、理想のおしゃべり、理想の空間とは程遠いものを演出してるのではないか、そんな気がしてきたのです。

きっと、駆け出しのお店だった頃から半歩進んで、ちょっとした転換期を迎えているのだと思います。

これからも試行錯誤を繰り返さながら、より良いものを作り出していけるよう、邁進していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?