1月30日 営業日報

今日は「行くよ!」の連絡をもらってた方が2名。来店客数はそのお二方で終了しました。

お店というものは「ひらかれた」状態にあることがとても大切で、待っている時間も結構重要。私はなにかと願掛けとかそういう祈りや願いみたいなものを重んじる傾向にあるので、もう今日は来ないや〜と思うとか、おうちのリビングのようにくつろいで過ごすとか、そういうことはなるべくしないように心がけています。とはいえお店でのひとりの時間をかなりラフに過ごしたりもするんですけどね。要は気持ちの問題です。

自宅という環境ではなかなか仕事というものができず、こういったお店でのひとりの時間を利用してタスクをこなしていくことは多々あります。先週作ったティーリストなどもそう。今日は、紅茶検定が差し迫っていることもあり、テキストを読みながら試飲を繰り返していました。

情報を叩き込みながら試飲で感覚を補う行為で新たに気付いたこともたくさんあり、有意義な時間の使い方ができたと思います。

しかし!ただそれは時間を有効活用したに過ぎなく、毎日これでは立ち行かなくなってしまいますので、皆さま何卒応援のほどよろしくお願い致します。

1月はほとんど、私の友人たちに助けられた月でした。Twitterを見て来てくださったはじめましての方がひとり、間借り先のお店関連の人がのべ5名、あとは全員私の知人です。友達が来てくれることは嬉しいし、これからもずっと来て欲しいし、わたしがあなたたちの何か少しでも救いになれればこれとない喜びだけれども、もっといろんな人にも来てもらわなくちゃならない。2月はあれこれ試す月にしたいと思います!

実は前店舗では、友人よりも地元の人の方が多く来てくれていました。立地が大きく関係しているのでそれはそうなのですが(前店舗ではなかなか友人たちに来てもらえなかったので今の店舗になってとっても嬉しくはあります!)、「ひらかれた」喫茶店にしていかなくちゃなりませんね。がんばります!


ここから先は

210字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?