見出し画像

渋谷区 観音湯

2020.03.11

仕事帰りに幡ヶ谷で途中下車の旅。
駅から徒歩10分、評判のカネタベーカリーは夕方には全て売り切れてしまっていたらしく、残念。また来るよ。
駅までの道を戻り、甲州街道を渡り、細い路地に歩みを進めれば、素敵な洋食屋に目を奪われつつ、そして突如現わる観音湯。サウリーマン☆さん情報で、今日はここと決めていた。 

店外で炭酸水を2本買い、下足札を持って入店。
回数券とサウナ代530円を支払い、バスタオルとミニタオルを手に、すぐ脇の女性用脱衣所に。私はこのアプローチが好き。貼ってあるポスターや注意書きを読みながら、どんな風呂か想像しながら脱衣所の空間に足を踏み入れる。ちなみにこちらはコンパクトな脱衣所です。
御釜ドライヤーも普通のドライヤーもあり、清潔感もある。浴室は左半分が洗い場で、左手奥が半露天、サウナ、水風呂、マッサージ、電気、白湯のラインナップ。

ここのカランのお湯、かなり暑いけど、身体がぴしっとなる。今日は暖かかったので、緩んだ気持ちをぴしっと。白湯にはインド風の壺みたいなのから湯が沸いて出る。不思議な作りで、お掃除が大変そう。知らんけど。 

そしてサウナ。95度とあり、1段目も熱いけれど、2段目は6分と持たない。あちあちサウナ。ここ、下手したら、寝転べば3段目も行けるんじゃと思わせる40cmほどの隙間があり、誰か挟まってみてほしい。ここ、テレビがあれば最高に好みだ。 

水風呂は25度。俯きに蹴伸びをしながら、腕枕しながら、いつまでも入っていたくなる清々しさ。軟水でもないのだろうけれど、アクア感満載。 

洗い場でゆったりするのもよさそうだけれど、ここの半露天はすごい。暖かい日の涼しい夜風が気持ちよく肩腹に当たる。この8畳くらいの半露天が私の部屋だったらいいな、なんなら自宅を建てるなら、一階部分を全部ここの半露天風呂だったら最高なのに。
久しぶりにゆったりとととのった。

惜しむらくは、後半戦の男性側のおしゃべり2人組。番台前のスペースで小学生の男子が喋り倒しているのかと思ったら、おっさん2人。番台には、手術後で声が出ませんと札を置き座っておられる店主も五月蝿いだろうな、と。人が疎らな駅前の居酒屋を少しでも潤わしたらよいのに。

月の綺麗な夜。帰り道にも気になる洋食屋に、次回は寄り道してみたい。

サウナ:8分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?