見出し画像

渋谷区 渋谷笹塚温泉 栄湯

2020.07.05

今朝は祖父の七回忌で、1か月ぶりに永福町の菩提寺に。小さい頃染色家の祖父に連れてこられて、お散歩コースでとても落ちつく場所のひとつ。そんな場所に祖父も、そして母も眠っているので、仕事やプライベートで変化がある時、そっと訪れる。

弟とも久しぶりに銭湯談義。都内銭湯のスタンプラリーについては「ねえちゃん、こういうのすきだよね、ほんと」。ヌシの一件については「あ、そ」。弟家族とは湯けむりの里でバッタリ!ということもあったので、いずれお風呂会談だな。盛り上がるぞおお。

一旦帰宅後、雨も上がったので桜上水から笹塚までショートラン。湿気がすごいので、直ぐにアチアチ。今日は1時間しか時間がないけれど、やっぱりきたよ、2回目の栄湯訪問、16時にチェックイン。

日替わり湯はブルーハワイだったかな、あたたまーる熱湯、そしてマッサージ風呂を嗜んで、いざサ室へ。今日は2セットかなと思い足を踏み入れると、6人定員のところ4人在室。ヌシになりきれないマット持ち込みおばさまたちが。本気さん、そして顔見知り同士のような、赤マット、青マット、床座り込みの各女史。譲り合いの精神皆無で、座る場所は編み出さねばならない。そして喋りが止まらない。浴場にいる子どもデーのキッズや露天を楽しむ人びとの悪口らしく、なんだかなあ。公共のものなんだからねえ。どうせなら聞いていて楽しい話題、界隈の美味しい生姜焼きや最近見かけたヤバいおっさんなど、テーマの再考を促したい。
2セット目も同じく、お喋りを諌めようと頭によぎるも、いかんいかん、今日も私はビジターだった。
3セット目、大胆つけまの赤マットが立てかけられていたので、そこらに座るも刺激臭が。「・・くっ・・・さ」ゴホッと咽せると、すかさず青マットに睨まれる。安心してください、ビジターですよ。しかも、全く圧を感じない自分がここに。甲州街道のすぐ脇を、平行線のヌシ街道を桐谷漕ぎで真っしぐらだ。しかし、言わせてミスターおくれ、まつげより気にしてほしい、鼻もげらだ。

今日は時間的にも環境的にもゆったりできなかったけれど、水風呂が気持ちのよいお風呂。あと夜はかわいいワンコもいるよ。もう少し遅目が吉かも。ここは導線もよく、露天にも風が入り、気持ちよく過ごせること請け合い。また笹塚までのランニングでお邪魔しまあす。

近くの石川商品、鮮魚えびす、いずれも美味しいお魚屋さん、そしてオパンのミルククリームパンをお供に、お土産によかったらどうぞ。キャンティのドレッシングも美味しいよ。

サウナ:6〜10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?