見出し画像

調布市 神代湯

2021.12.3.

昨日はお風呂はナシ。
銭湯検定の勉強のため、仕事帰りに西新宿で買い物をして、笹塚まで歩いて、しっかりお勉強。というわけで週末スタートの金曜日、今日はホームへゴーウ。

今現在、「銭湯お遍路」という名のスタンプラリーと格闘しているのだけれど、そもそも私は何を目指しているのか、敢えてここで確認したい。

・お風呂巡り
たしかに、それに間違いはない。そして、ついでといっては何だけれど、それぞれの設備、歴史、姉妹関係などを記している。

・街巡り
すっかり忘れていたが、私は旅行が好きだった。
海外はあいうえお順で行くと、
アメリカ合衆国
アラブ首長国連邦(ドバイのみ)
イギリス
イタリア
インド
インドネシア
オランダ
カンボジア
ギリシャ
シンガポール
スイス
スウェーデン
スペイン
スロバキア
タイ
大韓民国
台湾
チェコ
中華人民共和国
デンマーク
ドイツ
トルコ
ネパール
ノルウェー
バチカン市国
ブラジル
フランス
ベトナム
ペルー
ベルギー
ボリビア
ポルトガル
メキシコ
モナコ
モロッコ
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
という37か国。
もちろん国内も出張にかこつけていろいろ回ったけれど、4県ほどを残して回りきったように思う。街を歩くのが好き!ということで、町巡りや商店街巡りをとても楽しんでいる。

・人とのふれあい
常連さんたちを知ることで、その町を知ることができると思っている。それとは別に、親分的なヌシを見つけることに喜びを感じているのは、よりそのお風呂の客層がわかるから。

と思っていたら、こんな記事を見つけてしまった・・。
「道の駅」巡りも楽しそうでいいね。と思いつつ、運転できないと難しいんだろうなあ。

ということで、今日もランニング。
空のグラデーションがきれい!

画像1

今日もしっかり8㎞ランニング。
道すがら、これも道の駅に近いとも言えなくもないのだけれど、お花や野菜が売っている。いいよね、地産地消。使い道はわからないけれど、小さい大根を100円で購入。で、この大根がめっぽう美味しくて感動。

画像2

仕事終わりにホームへ。
今日もしっかり7セット。
頭の中では、明日の試験のことがぐるぐる回るのだけれど、サ室ではなかよしの常連さんで大学の先輩で陶芸仲間の方に展示にいらしていただいたお礼をしつつ、検診の結果などをおしゃべり。そして、ステキな母娘さんなどと世間話をしてなごむ。
お風呂上がりには同じく常連のかっぴさんにもご挨拶。板橋ゆらんのタオルと銭湯マップを渡して布教してみる。

さて、いよいよ明日の試験、うまくいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?