見出し画像

品川区 ピース湯

2020.08.21

在宅勤務今週2日目。昼間に8km走って汗どぼどぼ。
こりゃあ、お風呂だねえ、鯔背だねえ、横町のご隠居みたいにサウナ友だちとのサ会の日程調整をしながら、「あ!今日行けるんじゃん?」と品川エリアを目指すことに。品川駅を除いたこの辺りのエリア、ほぼほぼ来ないので、駅前から挙動不審は致し方ない。

それはそうと、サ友って不思議な感覚じゃないですか?普段の友達とは相性のほどは“?”だけれど、テキストベースで感じた印象ってのは、強ち間違っていないのかな、と。自分の感覚を信じていいのだな、と。

というわけで、おなじみの肉まんと待ち合わせしたこちらに先に入店。例によって回数券と、サウナ代350円を支払い、サウナマットと大タオルとサウナバンドをお預かり。脱衣所では、同時に入ったお母さんが、ぶるぶるマシーン中。いいなあ、しきじにもあった機械ね、来週やったるもんね。

浴場は、きれいな白いタイル地で囲まれ、洗い場、立ちシャワー、奥に大きめの半露天、地球儀みたいなところから水がじゃわじゃわ溢れる白湯、座湯、マッサージ、電機、そして水風呂とサ室。先人のサ活によれば、ここは全部が軟水とのこと。千歳烏山の増穂湯に近しいとろんとろんのお湯。慣れると心地よいよね。贅沢なお水だ。
こちらはシャンプーがピンク、ボディソープが黄色と、中野区と違って間違わない安心設計。身体を洗ってもちゃんと石けんが流れているかが判然としないが、ええいままよ!と水風呂に。25度、今日はちょうどいいねえ。ずっと入っていられそう。

サ室は、ボルテージの上がった円熟の歌手の大音量のミュージック。ここまで知らない歌が続くもんかねえ、とこうなったらカサイさんスタイルで、2段目の角に巻きタオルを置き、そこにおでこをちょこんと乗せる。どばどばの汗!どっから出てるんだ・・・。

2セット目で肉まんが到着し、にやにやモタモタ、いつも通りの姿に安堵。北陸~関西旅行がとても楽しかったようで、お土産話もそこそこにサ室にイン。「知ってる歌少なくない?」と尋ねると「薄っぺらいポップスよりも、この歌詞が身に染みるの!ちゃんと聞いてごらん」とのこと。薄っぺらいって、アンタ・・・。まあ、この後旅行のお土産をもらうことになりそうだから、そこまでは、正しくとも反論は慎もう。

サウナ:5〜10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

というわけで、二軒目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?