見出し画像

豊島区 やすらぎの湯 ニュー椿

2020.03.23

飯田橋で仕事を終え、全力投球で巣鴨に。 

食べログを確認し、餃子か台湾料理かの二択。押しが強いと言われる「台湾」でガチンコ対決だ!(しーん)
店内は、ぐいぐい来るともっぱらの噂のお母さんが魯肉飯用の豚肉を切る卓、若者2人が食事中の卓、空いている奥の卓のみ。女は黙って奥に座り、「角煮定食お願いしますぅ」と丁重に。ハイお母さん来た! 

母「鉄玉子美味しいよ、食べる?食べる?」
私「玉子だったら、定食に乗ってますよね、結構です、角煮定食だけで」なんて国際紛争の呼び水になるようないけずはいけない。
母「ご飯は炊きたてだから、後ででいい?いい?」
私「後でいいんですけど、できればご飯を炒飯に代えられます?」
母「べちゃべちゃになるからできないよ、ごめんごめん」
母「鴨の薫製出来立てだよ、お土産できるよ、持って帰る?杏仁豆腐もおいしいよ、人気だよ、食べる、どう」
私「・・・」 

この自由経済社会において、不自由さ極まりない発注・受注様式よ。自分の希望の角煮定食1000円以外、すべてお母さんの希望通り。店主もお客もなく、お土産鴨薫製800円、鉄玉子150円、杏仁豆腐400円、〆て2350円也。なんなの。
角煮のお味は部位によるところが大きそう。私のは肉々しく、ジューシーさは控えめ。量が多かったので半分はお持ち帰りにした。薫製鴨は香りよく、鉄玉子はまあお好きな向きには。杏仁豆腐は冷え冷えで美味しかった。

やり場のない気持ちを抱きつつ暗い街道をとぼとぼ、サウナを求めて。2階が受付。おやと思ったのが、こちらでは回数券はサウナ利用時には併用できないのだそう。サウナキーとタオル大小付きのバッグを借りて1200円。

ちなみに、週末に回数券1枚当たり300円で某所で28回分購入済みだったので、早く使いたいなあ。ちなみに4階は団欒スペースで、おじいさんたちが無反応にテレビ方向を眺めていた。 

奇数の日は女性がロッキー+塩ハーブの豪華2点セットのため、利用階の3階に上がり、ささっと浴室へ。洗い場がでーんとのさばっており、奥に左から日替わり湯、当日はチアシードだったか茄子紺色のお湯、バイブラ湯、マッサージ湯、外に出て露天と打たせ湯、中に戻って水風呂が待ち構えている。日替わり湯は告知されていないようなので、楽しみにするほかない。打たせ湯は私自身打たれ強いつもりだったが、身を任せてしまうとほろほろと台湾の想い出も和らげてくれる。サウナ後の露天はふわーっと羽が授けられる。

話が前後するが、サウナコーナーはもうすごい。サウナキーを手にした者だけが足を入れることを許された聖域。踊り場風広場に、無料コーナーの倍の広さの水風呂、2か所の立ちシャワー、ととのい椅子がまばらにたくさん、手前にテレビ付きの塩サウナと奥にロッキーが配置されている。

滞在した2時間強、私の他には1名しか時間帯が被る方がいなく、経営が大丈夫かと余計な心配。470円で無料コーナーでも十二分なので、サウナ希望者は少ないのかな。
塩サウナには、水桶を持ちタオルを敷いての着席をおすすめする。ハズキ風に「ヒッ」となること請け合い、とにかく椅子が熱い。塩は小粒寄りでじゅるじゅると体内の液体が溶け出てゆく。本当につるりとしてくれるお塩先輩。水桶で椅子を洗い流すときに、蛇口があるのだけれど出水時にもこれまた熱い。事前に汲んで持ち込み、足だけ漬けてもいい塩梅。
ロッキーサウナにおかれましても、まあとにかく熱い。そもそもこの施設、古そうなのだけれどとてもきれいに清掃してあって、まず思ったのが高級系刑務所。以前、府中刑務所の文化祭での人気企画「Prison Tour」でお風呂場を見学した時に、こんなだった記憶がある。きれいなのだけれど、いけずな高温。これは収容の身として享受せねばならない。いずれのサウナもとにかく高温なので、テレビとかストーブとか、直ぐに壊れちゃうんじゃないかと心配になる。

その後の水風呂がいいんだけどね。つい数日前のしきじ体験を彷彿とさせるような、アッツ!から冷や冷やの無限ループ。帰り時がわからなくなる。

ちなみにこちらのVIPコーナーでは「サウナ利用者が増え迷惑しているお客様が増えています。ふざけないでください」の趣旨の注意書きが数か所に貼られており、ここは敢えてふざけたくなる。幼少期から「ふざけるな!」とよく周囲の大人たちに怒られてきたが、誰も見ていない今こそ、勇気を出してふざけ時。広い踊り場で社交ダンスのステップを踏んで滑り、塩をおへそに埋め込んで洗い流す面倒さ、ロッキーの熱い床に座ってハズキと、ふざけて善いことはひとつも無かった。でもまだふざけたい。非常扉開けてエア雄叫びつきの裸踊り、サ室で死んだふりとかすればよかった。ああまだ足りない!

ふざけないでください。

ロッキーサウナ:8分×5
塩サウナ:8分×5
水風呂:1分×10
休憩:3分×10
合計:10セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?