見出し画像

杉並区 弁天湯

2022.8.6.
土曜日には、5月までは陶芸教室に通っていたのだけれど、夏の間はお休みをして、秋のフルマラソンに活かす、という体力づくりの時期にすることに。

ランニングを兼ねて、銭湯を巡る、というのが私のやり方。
今日は、エッセイにも紹介されている、杉並の弁天湯へ。

コラムもどうぞ。

例によって、八幡山駅からランニングスタート。
環八を北上し、五日市街道を東にゴーウ!
今日は外食なので、先週購入した「鳥一」はパス。
でも人気だねえ!
杉並らしからぬ、おしゃれなお店も。
パンとジャムのお店?
フランスパンと、ジャムとジャズ
ここも気になる、お魚屋さん。
魚屋あさい
こういうお肉屋さんも、近所に一軒あってほしいよね。
お子さんへのこっそり告知も、心がやさしくなれる。
ここの中華も美味しそう!
猿田彦神社にも、ちょっと立ち寄り。
手水でお清め。
涼しい気持ちになれるねえ。

無事到着!
開店少し前に着いたので、周辺をぶらぶら。
高円寺から少し距離があるからか、静かな住宅地で美味しそうなお店もあって、住みやすそうだなあ。

やった、開店です!

今日は女湯のお客さん一人目なので、フロントの女将さんにご相談し、数枚ペンキ絵を撮影させていただいた。

2021年9月3日に描かれた、おそらく田中みずきさんのペンキ絵。
※撮影許可を取っています。

こちらはごくシンプル。
左側から、電気風呂、白湯、ジェットバス、寝風呂のレイアウト。
だんだんお客さんも増えてきて、みなさんゆったりおしゃべりしたり、ゆっくりお湯に浸かったり。
おや?台東区銭湯のタオルを使っている方がいて、お声がけをしてみる。
台東区から、東京ゆらんのラリーに参加している方で、全軒制覇を目指しているのだとか。私がよく行くおすすめの銭湯なんかも紹介して、情報交換を。うん、こういう時間が好きだなあ!

そして、お約束、コーヒー牛乳!
この瓶のかたち、珍しいよね。
店内は装飾も楽しくて、リビング間隔でゆっくりできる。

では、家人と合流するために、高円寺に向かいましょうか。

お酒と小料理non」も気になるお店。
この通りにも、結構古着屋さんが多くて、
まち歩きが楽しいね。
私が気になったお店。
この30%オフの赤いアロハが気になったのだけれど、
家人曰く「やめとけ」とのことで、やめておく。
そして「whistler」というお店に。
店頭は靴ばかりなのだけれど・・。
2階がすごい!
気になった、オールインワンを試着中。
こんなチンピラっぽいオールインワンを購入!

そして、その近くの山形料理のお店を予約。

ビールでまずは乾杯!
山形料理なので、芋煮、だだちゃ豆焼き、牛すじ煮なんかももりもり食べる。
そして〆にローストポークを。
うんうん、おいしい。
ここ、席だけがお尻が辛いこと以外はよかったなあ。

今日もいいラン、お湯、ごちそうをありが湯♡

銭湯お遍路番号:杉並区 23番
住所:杉並区高円寺南3-25-1
アクセス:丸ノ内線「新高円寺」駅下車、徒歩6分
TEL:03-3312-0449
営業時間:15時半〜25時
定休日:月曜
ブログ
Twitter
WEB1010の紹介記事はこちら
紹介エッセイはこちら

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?