見出し画像

大田区 桜館

2022.10.2.

昨日もランニングしたけれど、今日も走りたい。もう止められない。
ランニングしている人はわかると思うけれど、10kmじゃ足りないけれど、20kmは辛い。そんな時には16kmがおすすめ。

というわけで多摩川沿いを雑色方面に走る。
頑張って22km走れば雑色で、目黒商店のおでん、肉のいのせのポテサラ、竹安商店の串焼きと商店街をブルドーザーできるのだけれど、日差しが強すぎるので途中まで。

野川沿いを走りながら、小学生たちの作品をチラリ。
二子玉川では教習中のみなさん。
がんばれ~!ポンコツドライバーからも声援。
駅前を通過し、人通りも多くなってきた。
都会を走っている感があって、楽しい。
今日もいい天気!

お風呂前には腹ごなしで「アド街」で調べた「アジアンダイニング・ヒマラヤ」に。

外観からして、当たりの店の予感しかない。
ダルバート・セットをお願いします!
プラス1ハーブも加えられるのだそう。
私は味変なしのパセリをオーダー。

薬膳カレーだそうで、見た目も豪華!
スパイスもかなり効いていて、アチャールが美味しすぎる。
お店の名物がネパール人オーナーの名前を冠した「ヘマ茶」は、15種類のハーブを独自にブレンドした苦いお茶。強烈だった・・。

食後のチャイも入れて1540円はしあわせなランチだった。
なにしろ接客がいいのとお水がバタフライピーなのが面白い。一気に池上に住みたくなった。

お風呂前に、付近をぶらぶら。
葛もちで有名な街のようだけれど、これまた「アド街」登場のお店は休業。
実はあまり葛もちは好きではないので、開いていたら絶対買うところだった。閉まっていてよかった・・。

そして、これまた「アド街」に出ていたフレンチレストランもチェック。

犬の風船がゆらゆら揺れてビビった。
ここではお風呂上りにカヌレとカヌレアイスを購入した。

そして、懸案だった休業中の銭湯をチェック。
「久松温泉」なのだが、かなり前からお休みしている模様。

上部がマンションということでもないようで、かなり立派な建物。

そして白い煙突が凛としている。この形状は六角形だろうか、珍しいね。

ミストサウナがあった施設のようで、施設も立派だし、おそらく都内の銭湯でもかなり天井が高く、近隣のお客さんたちも多く集まっていたのではないだろうか。
復活は難しいのかもしれないけれど、うう、残念。

というわけで、ランニング終了!今日もよく走りました。

以前来た際は弐の湯を利用させてもらったこちらにイン。
月の前半はこちらの壱の湯だそうなので狙い打ち!

壱の湯は手前にカラン、正面左からジェットバス系、白湯、電気風呂、右にテレビ有りのドライサウナ、奥に黒湯、そしてさらに奥に立ちシャワーと階段下に水風呂、二階に無料のスチームサウナと給水器、三階に立ちシャワーとテレビ有りの黒湯温泉露天風呂のレイアウト。もうね、階段の昇降運動さえ苦にならなければ、弐の湯の8倍くらいいい。

露天の上段で両肘をかけながらテレビを観て、スチームを浴び、水風呂に浸かりドライサウナに。そして今度は下から上へ。これは楽しい。ランニング後にはなるべく階段など使いたくないのだが、止む無し。特に露天が最高。男性が弐の湯の時には、さらに上の屋上にも上がれるのかな?女も自己責任で屋上まで行きたいけれど。

それはそうと、昨日の「銭湯サポーターフォーラム」で、会場に掲示のあったQRコードで入店。サウナ代は別途100円で。

みんなに紹介してねといわれたのでお裾分けします。リンクからLINE連携すると東浴加盟の銭湯の入浴が一端末につき一度無料になるそうです。

ちなみに「サポーターフォーラム」で表彰された440軒制覇者、なんとなんと50名ほどいたので、ワンオブゼムだったのがちょっと残念。
大好きなメソポ田宮さんに、喜久の湯以来の再会ができておしゃべりし、また何処に着てくんだというTシャツを買い、丸山清人絵師のライブペインティングを見学し、北陸出身者と銭湯経営の関係の研究成果を拝聴し、大満足の一日でした。ついでに鳥久で唐揚げも買えたし。

今日はお風呂上がりには瓶コーラを。これがうまいんだな。

入れ墨さんは入店時間に制限があるみたい。

夕方の銭湯の景色もいいねえ。

ハロウィーン仕様のパナソニック坊や・・。

そうそう、カレー屋さんではネパールの障がい者施設で作られた民芸品なども。

ねこのポーチを購入!売り上げは寄付されるそうです。
他にもいろいろあるので、また行こう。

お風呂上りには、待ちもぶらぶら。いい町だね、ほんと。

不思議な看板。

帰りには小田急百貨店の最終日に。

先日の記事でもあげたけれど、肉を買い込んだよ!

走って、お風呂入って、お肉食べて、大満足の休日でした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?