見出し画像

渋谷区 第二かねき湯

2022.3.12.

今日の二軒目。
陶芸教室後に、荻窪近くの「第二宝湯」、そこから電車で「初台」まで向かって銭湯ハシゴへゴーウ。

実はここ、1年くらい前に来ていたはずなのだけれど、noteの記録がなかったため、改めての訪問に。
お遍路マップとnote記録を見返して、3/12現在で残り14軒!そのうち休業中という店舗もあるので、営業中のところを攻めようということで。

こちらはロッジ風の外観のビル型銭湯で、店内に足を踏み入れると、内装もレンガ造りで、中学時代の冬のスキー教室を彷彿とさせる雰囲気だ。
フロントの女将さんに、例によって回数券でお支払いしつつ、入り口で事情聴取を試みるも、以前は姉妹店もあったようだとか、おそらく二~三代目くらいではないだろうか、とのこと。

浴場正面には、やはりロッジっぽいレンガ、手前のガラス戸には富士山のフィルムが貼ってあり、ここでようやく銭湯らしさが垣間見える。
立ちシャワー二基もカーテン付きで、手前にカランが並ぶ。このカランのシャワーの水流がとても繊細で気持ちいい。カランのお水もキンキンで、これだけで温冷交代浴が捗る。
湯船は左から電気風呂、白湯、ジェット二席のレイアウト。ジェットは強弱選ぶことができ、強いタイプはかなり飛ぶ。ジェットに当たり、身体を解し、水を被って出来上がり。嗚呼、気持ちいい。

お風呂上がりには「〇〇さーん、ご主人がお迎えよー」と言う声。「いいですねえ、お迎え」と声をかけると、どうやら背骨を骨折後、リハビリを経て、久しぶりに銭湯に入ったのだそう。「カルシウムは大事!」とありがたいことばをいただいた。

↓サイトからの借用だけれど、ね、ロッジみたいでしょ?

画像1

ランニングはちょうど10㎞。昔の私からしたら、頑張った!ではあるけれど、今の私からしたら、もう少し走りたかったなあ。
でも、ランニング後のお風呂は本当に至極だね。

画像2

お遍路番号 渋谷 4
住所 〒151-0071
渋谷区本町1−31−2
電話番号 03-3377-2088
ホームページ
アクセス 京王新線「初台」駅 徒歩8分
休日 月曜
営業時間 16:00−23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?