見出し画像

狛江市 富の湯

2022.6.11.

実は昨日、大阪から出張中のサ友さんに、重い重い、そして想いの詰まったビールグラスを差し上げたのでした。
そして、サ友さんのお嬢さんもこの四月に東京で生活をはじめたばかりだったので、お祝いにお皿やマグなどを差し上げる夜に。
そして、サ友さんの奥さんも実は東京出張中で・・ということで、家族水入らずのお三方の晩ごはんに、なぜか混ぜさせて頂いた夜。

ビールを飲んで、サ友さんご自身は最終の新幹線で帰宅するということだったので先にお帰りになり、残った母娘と、他人の私・・。

さて・・となぜか「昭和ブギ」にご案内することに。
ほぼはじめましての方と行くような場所ではないものの、なぜ・・。
最初はかなりお二人とも引いていたが、帰りには楽しんでもらえているようでよかった。
また誘ってくれるかな・・。

そんなわけで、かなり遅くに帰宅してしまった金曜日。
久しぶりだなあ、こんなに遅いの。

そして土曜日。
雨が降りそうで降らない、曇り空の週末は、代官山デートに。
駅前で、可愛いわんこにお顔ぺろされて、幸先いいぞ。
家人のウィンドウショッピングに付き合っているテイで、私も街を眺める。
長場雄さんの展示をチラ見したり。

画像1

建築中の重機を眺めたり。

画像2

ヘンリーズバーガーでもぐもぐも。

画像3

うん、ここは満足度高い!

画像4

発見した「恵比寿サウナー」に目を奪われたり。

画像5

わんこに無視されたり。

画像6

ちょっと睨まれたり。

画像7

恵比寿に向かって歩いているとマルジェラを発見したり。

画像8

都写美で「アヴァンガルド勃興 近代日本の前衛写真」を鑑賞したり。
※あんまり・・だったかな、招待券でよかった。

画像9

そしてゴトンゴトンと電車で代々木へ。
鶴子フェスが開催されていたのだけれど、あまりに点数や規模が少なすぎて、さようなら・・。

画像10

そしててくてく、代々木八幡方面に。
こんな道端のお花がかわいい。

画像11

奥渋谷の「葉花」にも。
芍薬もなさそうなので、今日は見るだけ。

画像12

そして、「豆虎」でモカソフトを。
ここのソフト、めっちゃくちゃ美味しい!

画像20

そしててくてく、幡ヶ谷方面に。
お惣菜やパンなどを見繕って。
ん・・この置かれ方は・・。

画像13

一旦帰宅し、ご飯の下拵え。

歩き疲れたので、今日もお風呂に行きましょうっと。
こちらの常連にもなりつつある。というか、時間帯によってテレビのチャンネルで銭湯を決めているので、こうなる。

マイホームよりも落ち着いていて、お客さんたちも悪い人いないのが、落ちつく理由。毎週いらしているという方とちょっとだけおしゃべり。今日の日替わり薬湯は「ビール」!いつもの薬湯はとろみがしっかりだけれど、今日は熱々であまり感じず。でも黄色味の強い、いいお湯でした。

そして、サウナもいいよねえ。
ジェットバスもしっかりほぐしてくれるし、いいお風呂。

画像14

笹塚で買った明太子。

画像15

そして砂肝コンフィ。
こちらは家人用。

画像16

鯛のお頭で作ったスープ。
これがなかなか美味しかったなあ。

画像17

そして、中トロとサーモンのお刺身。

画像18

我ながら、ごちそうナイトでした。
いいお湯、いいごはん。
しあわせだなあ。

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?