見出し画像

府中市 旭湯

2020.08.20

いよいよお遍路スタンプラリーもカウントダウン。
今年2月に両脚突っ込んで、4〜6月はほぼお休みで、こんなに時間がかかってしまった。スタンプはサウナのある銭湯のみ!結構すごくないか?それにしても、一生でこんなに銭湯に通うと思わなかったけれど、いいもんだね。なんつて。

さて、ラス10を飾るのは、在宅勤務中にふらりと寄りやすい、府中は旭湯。昼に8kmランニングして、夕方お風呂って、お仕事してるんですか、あーた?って思うよね。右に同じだ。

さて、府中駅から徒歩10分ほど、自動販売機の隊列に迎えられて入店です。例によって回数券とサウナ代300円を支払い、ベルトと大小タオルをお借りする。嘘だと思うなら…ってまだ早いか。女性サウナは利用者が来たら電源を入れるとの先人の知恵があり、フロントのお兄やんが「30分くらいで温まりますからお湯を先にどうぞ」とのこと。だったら常温から人間エレベーターやろうじゃないか、と48度から88度までお馴染みのカサイさんスタイルで見届けましたよっと。48度でも20秒で汗だくの私を褒めたい。

浴場は、立ちシャワー、熱湯、パンチある強目の4点ジャグジー座湯、バイブラ湯、水風呂、サ室、以上。

サウナ後の水風呂、気持ちよくてぼーっとしちゃう。気持ちいいよねえ。

その流れで、フロントのお休み処でお魚を見るもよし、帰りにお刺身を買うもよし、今日もいい銭湯巡りでした。

サウナ:5〜10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?