見出し画像

京都府京都市 白山湯高辻店

2020.01.17

出張で京都に来まして、14時には仕事が終わったので、市内パトロール開始!

四条烏丸から村上開進堂までてくてく。

仕事終わりの開放感も手伝って心ここにあらずだったため、6500円に近い缶入りクッキーを予約してしまったのでした。クッキー人気、おそるべし!6月上旬に発送だそうで、半年待ちのクッキー、どんな味なのでしょう。

和菓子の松彌さん、気に入っている河原町の古着屋さん「un petit coup d'oeil」にも立ち寄って、本当は骨董屋さんも鯖寿司屋さんも行きたかったけれど、いざっ!こちらのお風呂までてくてく再開。

出張仕事の後のお風呂、最高。
こちらは洗い場がひょうたん形の分断された湯船を取り囲み、この湯船の端っこが電気風呂になっていたり、水深がやけに深かったりでサプライズ満載です。
そこから二歩でマッサージありの日替わり湯と水風呂があり、コンパクトなつくり。

お楽しみのサウナは、薄いマットが敷いてあり、常連さんたちの憩いの空間。テレビも今日はニュースの時間だったので、阪神淡路大震災から25年ということで、室内で振り返りのひととき。
かなり高温に感じ、汗だく→深い水風呂のリピート。

ちなみに露天風呂もあり、町中なので半露天ではあるものの、火照った身体に気持ちの良い風を感じます。

スーパー銭湯ではないけれど、銭湯料金の450円のみ、追加料金なしでサウナを楽しめるこちらは本当に最高。京都出張時にはまたかならず来たい一軒になりました。

サウナ:10分 × 5
水風呂:3分 × 6
休憩:10分 × 2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?