見出し画像

江戸川区 あけぼの湯

2022.10.22.

11/13に松本マラソンがあり、残すところ20日。

完走後には「林檎の湯屋おぶ〜」で汗を流すイメトレはできているのだが、本当に完走できるのかやや不安になった。
というわけで距離はこの際置いておいて、今回の目標4時間を走り続けられるか試してみることに。あと、確かめたいこともあり、船堀を目指す。

お出かけの家人を見送り、12時半に自宅を出る。

身体も少しといわず引き締めたいので、神頼み。
甲州街道を走り続け、代田橋通過。
「湯の楽代田橋」発見!再開を楽しみに!
新宿を通過。空が曇っていて、とっても走りやすい。
あらら、かわいい忘れ物。
四ツ谷駅。ここも前職の通勤路。
ささーっと走って気持ちいい。
麹町の裏道。ここ、以前「一入」というお店で、
本当に好きだった定食屋さん。
女将さんが高齢になり、お辞めになってしまった。
ここの常連さんとも情報交換していて、
本当に愛すべきお店だったなあ。
こちらも前職時代、よく手土産購入で
利用していた「ローザ―」。
残念ながらお休み・・。
そのまま真っすぐ東に行って、皇居に到着!
いまは天皇皇后両陛下は沖縄にいらっしゃるよね。
そして大手町へ。
こんなビル街を走るのも、結構楽しい。
永代通りを走っていると、かわいい看板。
あんまりおいしそうじゃないけども・・。
そして墨田川追加!この辺りから江東区かな?
新宿、皇居、永代橋と進み、
はっ!葛西橋を発見!

現在、葛西橋サウナクラブのメンバーに入れてもらっている私。
ほぼ東東京のメンバーなのだけれど、「葛西橋」って何?という印象だった。
それじゃあ、しめしがつかないな・・と実物を見ることに向かったのと、マラソンの練習を兼ねて。まあ、わかりやすい道で走れればどこでもよかったのだけれど・・。

葛西橋に向かって走ると、街はハロウィンの装い。
ハロウィン本番ではイベント自粛も多そうなので、
今週が子ども向けのイベントが多いのかな?
商業施設入り口に人が集まっていたけれど、
ハロウィンのイベント中なのかな?

そして葛西橋!バー―――ン!

本当にある橋なんだと驚く。
これで、しめしはついただろう。
同じ荒川でも足立区で見た風景と
少し違っていて、川のある町っていいなと思った。
ま、私は多摩川が好きだけどね。

葛西橋からラストの4kmが辛く、手は痺れ、左膝がもやもやし、朝食抜きだったのでお腹も空いて、ほうほうの体でたどり着く。

遠目に見えるは「船堀タワー」!
そして、江戸川区に突入。
銭湯にほぼゴールの手前で、後光が・・。

曇っていたから走りやすかったけれど、松本は少し寒いんだろうな。
でも、信号休憩を除き、きっかり4時間走り、課題も見えたし靴下も破れた。

いやあ、頑張りすぎた。
へぼへぼ状態だったが、銭湯に着くと
若干テンションが上がる。
表玄関に回り、道路対向から全容を。
ここは本当に湯種が豊富だね。
サウナなしでも半日くらい居られそう。

二年ぶりの江戸川区のスタンプラリーを始めつつ、都内のラリーも重ねて押印。
本当にタオルやエコバッグが欲しいのかと問われると答えに窮するが、放っておいてほしい。

スタンプラリーの江戸川区内割り当て表。

今日はほぼ二階で90分。ジェットで疲れを解し、岩盤泉で寝転がる。そして牛乳風酵素風呂で揺られ、水風呂で筋肉痛を遠ざける。酵素風呂が気持ちよくて、うっかりミストサウナに入るのを忘れてしまうほど。

サウナは前回もお会いしたように思う、こちらのヌシさんが乾かしたタオルを畳んで出るところ。
「テレビつけないの?チャンネルここにあるわよ、ごゆっくり!」と貸切上等!
しかし、ほぼ毎日来ているのか、肌艶がいい素敵なお姉さん。
テレビの真正面で胡座し、いろいろチャンネルを検討した結果、土曜日のニュースを観ながら温まる。
先日お遍路二周目について考えたが、もっと一軒ごとの違いやさらに踏み込んだ歴史や経営についてのお考えを取材したい。でも、いまは疲れているのでリラックスに集中しよう。

ランニング中にも1.5リットル水分補給していたのだけれど、お湯から上がると眩暈がしたので、直ぐにイオンウォーターをごくり。
お風呂から上がると、朝からマイナス2kmだったのだが、ちゃんと朝ごはん食べてスタートしないとダメだね。でもこんだけ走って1500kcalって泣けるよ・・。

お風呂から上がり、めまいに備えて水分補給。家人にもふらついたことを報告し、心配される。無理してごめんよ・・。

夜の「船堀タワー」は何かの基地みたいに見えるね。

駅でもゆっくりしていると、さっき渡った橋の辺りで楽しそうな反省会をしている様子で、体調も回復してきたので、お邪魔させていただくことに。
みんなは早朝から野球して、お風呂入って夕飯食べてカラオケに至ったんだって。本当元気だね。
私は少し疲れていたが、みんなのフォローが優しくてありがたかった。

ありがたすぎて、さらに一軒。
最後はタクシー・・。

いいね!土曜日!

この記事が参加している募集

#ランニング記録

2,979件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?