見出し画像

仙台旅行③

2024.8.6.

仙台旅行最終日。
帰りの新幹線の時間は18時過ぎなので、ゆっくりパッキングして、スーツケースを駅に預けに。
コインロッカーも混みあっていて、ヤマト運輸の預かりスペースにお願いすることができてホッと一息。

マチナカも七夕一色!
いつものアーケードは昨日までと
全く違う飾りつけ!
横たわっていた笹が吊り上げられ
そしてぼんぼりの飾りが加わって
景色が様変わり。
仙台七夕って、こういうことだったのか。

朝市があるというので行ってみると・・

お話と踊り子たちがやってきた!
市場内も練り歩き。
ここの左右で市場の方たちが
踊りやすいように飾りを押えていて
通踊り子たちがお礼を伝えているのが
心温まるシーン。
それにしてもこの飾り、
かなり手が込んでる!
聞くと、毎年作り変えているのだとか。
折り鶴だけでなく、ぼんぼりの色合わせも
それぞれ違って鮮やか!
このクッキー型みたいな星もすてき。
祭りが過ぎ去った市場。
静かで、地元のためのスペース。
角打ちみたいに立ってお刺身を
食べられる店舗なんかもあって、
新鮮でおいしそうだった。
このぼんぼりも鮮やかで夏っぽい、
折り紙といえば、鶴。
やっぱりいいねえ。

さあ、踊りや飾りを見るばかりではなく、味覚でも楽しみましょう・・ということで朝市の地下にある「花祭り」というお店に。

私はB。
なんで市場でフライを頼むんだ、
という家人のコメントは無視。
家人は真さば。
お互いに譲りません。
私はこういうお子様ランチ的な
セットが好きなので、大満足。
フライも美味しかった。

ではお祭り会場へと戻りましょう。

おまつり本番、人出も段々と増え・・
一つ一つの飾りが違うので
見上げていて面白い。
このブルーのは涼し気!
長崎への原爆投下への想いが込められた
折り鶴の飾り。
これはすごい。圧巻。
例えば東北とかウクライナとか
被災地に折り鶴を送って非難される
なんていうことも聞くけれど、
鶴の無の声というのはかなり強いよね。
当事者しか批判してはいけないと思う。
よく見ると、一列ずつその近隣の
店舗の名前が書いてあって、
コンテスト形式なのだそう。
だからこれだけ力が入っているのかな。
手作り感満載のものもあれば、
プロの仕事が感じられる作品も。
こちらはアーケードの真ん中にあった
県内の小学生、中学生の折り鶴たち。
シャンデリアみたい!
下から覗くと学校名が書いてあって・・
中に入り込むと圧巻!
海の底から見上げているみたい。
みなさん見上げて撮影中。
私がいいなと思ったのはドコモの飾り。
ドコモダケみたいでかわいい。
私がぼんぼりと呼んでいたのにも
名前があったのね・・

ちょっと歩き疲れたので一服しよう。

ハンバーガーのお店も気になったけど・・

家人のリクエストでこちらに。

マスターが一人、
地元の常連さんの多いお店。
家人のクリームソーダ、
おいしかった~。

前回、熱海旅行でも感じたのだけれど、欲張って夜の新幹線を取ると、最終日が間延びしちゃうんだよね。
特に熱海は16時頃から喫茶店や飲食店も閉まってしまうので、本当にやることなくて・・

で、今回も、懲りずに18時台の新幹線。
さて、14時も過ぎて、何もやることがなくなった・・仙台の見どころは気が済むまで見たし、何よりも暑い・・。
そんな中、家人が見つけた「アンパンマンミュージアム」。

おい、子どもだましでしょ・・
と思ったのだけれど・・。
涼しいだろうってことでお邪魔します。
なんと!ペコちゃんとアンパンマンの
タッグがここに!
子どもに返った気持ちで
クリームソーダを。
今日二杯目。
トイレもなんてキュート♡
ロッカーもかわいすぎる。
そして、パン工場!
なんてかわいい子たちなんだ・・

と、心奪われる中年二人。
家人ときたら、1000円するゲームに2回、課金おじさんになっていて、おいおいと思いつつ。
でも、二時間ほどグッズを見たりお茶したり、仙台で一番楽しい思い出になったとさ。

そして駅までの帰り道も
中年二人は猛暑の中
歩き回る・・。
この子、だれ?
みんなのアイドル、
ドキンちゃん!
家人は食パンマン派。
バイキンマン。
昔から餃子みたいなフォルムが
好きじゃないけれどカレーパンマン。
アンパンマンだけさらに追加。
駅直結のアンパンマン。

それでもなお、時間があまり、駅前のヨドバシカメラへ。
電気屋さんで最新のマッサージ器で癒される中年二人・・。「おおお!」なんていいながらね。

おや、本家の短冊だ!
ということで、書かせていただきました。
お隣の子も「てこんど」やってるんだね、
なかまなかま!
さらに時間があまり、
エキナカで牛タンのお勉強。
毎日牛タンの生活を
送りたいよ、わたしゃ。
いよいよ乗車!
その前に生ビール♡
そして今日もやまびこに。
新幹線内でもやっぱり牛タン。
毎日の牛タン、幸せだったなあ。
連結☆彡
心奪われたお土産たち。
バスタオルにキーホルダー、ガラガラ2回、
ポーチなど。

久しぶりの旅行、東京より湿度が高く避暑に行った感覚ではないし、やはり一悶着あったものの、楽しい三日間に。

ちなみに仙台七夕がどんだけか・・ってのがわかるデータがありました。

私たちがぶらついていた8/6は683,000人!!!
また遊びに行こうっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?