見出し画像

年末年始ソウルツアー⑤

2023.12.30.

ダイジェストはこちら!

朝起きると、なななななんと!雪が降っている!
実は今回の訪韓でも、スーツケースにランニンググッズを詰め込んできたので、走らないわけにはいかない・・。
ということで、ランニングへゴーウ!

都心と違って、京畿道の郊外なので、
道も凸凹だったり、車優先の通りだったりで、
気をつけながら走ろう。
歩いている人皆無・・。
走っているだけで、奇異の目で
見られる‥と思いきや、その目もない。
かなり短め、4kmラン。
カロリーも全然だね・・。
それでも走らないより偉い!
滑っても転ばず、いい汗かけた。

ランニング後、シャワーを浴びて、お墓参りとランチに。
お墓参りは私自身が雪だるまになりそうなほどの大雪になり、寒かったけれど景色は壮観。

ということで、ぬくぬく、ランチに参りましょう。
先ずはデパ地下チェックから。

揚げパンかな?
韓国語では「クァベギ」といって
市場でも人気のメニュー。
ここでもクリスマスのデコレーションが
きれい!もうずっとクリスマスでもいい!
なんと、おにぎり!
デパ地下だからかいいお値段。
ちなみに、韓国ではコンビニでも
日本型のおにぎりが売っているので
おなじみのメニューなんだろうね。
ジェラートも。
雪降っているのに冷菓なんて
有り得ないけれど、デパ地下は
温かいから少しだけ食べたい。
でっかいポテチ!
アメリカサイズだね。
ちなみに、韓国ではコーヒーのサイズが
アメリカサイズと言えるかもしれない。
大きいグランデサイズを手にランチから
会社に戻るシーンをよく見かける。
今日のランチは韓国風酢豚!
韓国ではタンスユクと呼ばれるメニュー。
衣がカリッカリで、めちゃくちゃ美味しい。
酢豚にソースをかける派、かけない派で
意見が分かれるようだけれど、
ここのはかけても最高だった。
韓国風ジャージャー麺。
私はあまり・・なのだけれど、美味しそう!
私はちゃんぽんを。
これも韓国風なんだけど、
エビやイカ、そして鮑や浅利も入っていて、
海鮮のお出汁たっぷり。
食後にもデパ地下をぶらり。
デコレーションケーキも
どぎつい色も多いけれど、かわいい!
薔薇のデコレーションケーキ!
韓国では、旧正月、誕生日のほか、
どんなシーンでケーキを食べるんだろう。
動物のケーキも。
かわいいケーキだね。
ここにも大きなクリスマスツリー。
もういいだろ、ってくらいたくさんある。
ヨッシーみたいなキャラクター。
かわいいけれど、買ってもらえなかった・・。
ちょっと家人に似ている気もする。

では、今日は電車でソウル・江南(カンナム)へゴーウ!

エスカレーターの前の人、
高麗大学の学生さんみたい!
ウェイトリフティングの選手らしいよ。
知らんけど。

昨日も訪れた教保文庫の別の支店で、世宗学堂のテキストを。
昨日在庫のなかったレベルのテキストを見つけて、ゲット!やるべきテキストは勢ぞろいしたので、あとはやるだけ!

韓国語学習者には、ぜひ世宗学堂の
テキストをおすすめしたい。
世宗学堂に通わないにせよ、
これを使ってクラスを受けられると
とってもわかりやすいのではないかな?
買うものを買ったので、やや放心状態。
今日もベストセラーコーナーをチェック。
旅行関連書籍は昨日とほぼ変わらない。
国内旅行、大阪、東京、福岡、
もういっこ東京、台湾、オーストラリア、
イタリア、バリ、北海道、アイスにパン。
日本の都市が人気なのはうれしい。
こちらはエッセイ。
読めるようになるにはあと何年かかるのか・・。
小説かな?
和書の翻訳版を読めたら
きっと勉強になるだろうな。
店内の展示などもチラッと。
最近東京の書店に行っていないので、
あまり比較ができないのだけれど・・。
顔で売る、という印象がこちらは近いね。
表紙の想定もカラフル。
イラストが幾分多いような印象。
雪の日だからか、やや人はまばらだけれど、
こんな都心に大きな書店があるのであれば
文字文化はまだまだ廃れないよね。

雪の日にやることじゃないんだけれど、書店から「BTS旧宿舎 最初の寮」まで行くことに。

繰り返しになるけれど、雪ということもあり
我ながら狂気とも思うのだけれど、
30分ほどずんずん歩く。
大通りは雪も片付けられていて、
ずんずん歩ける!
あ、ジェニーだ!
街角の広告ヴィジョンでも
ジェニーはよく見る。
こういう看板を見ても、昨年であれば
全く分からなかったものが、いまでは
刺身?花?海老?などなんとなく
意図や意味がわかるようになって面白い。
チャ・ウヌもよく見る著名人。
かっこいいねえ。
雪の中をてくてく歩き、
BTSの旧宿舎に到着!!
見てよ、こんなに積もっちゃてる。
やさしいARMYが、ガイドブックなんかも
置いてくれていて、泣ける。
旧宿舎に行ってどうする、って思うでしょ?
・・去年の私もそう思っていたと思う。
時間を超えて、同じところにいる、
ということが大事なんです。わかるね?
脚もびしょびしょになってきて、
私ですらテンション下がっているのに、
家人はどう思ってついてきてくれているんだろう。
考えるな!感じろ!
Vさんもそう言っています。知らんけど。
歩きついでに、今流行っている
韓国発の香水ショップへ。

韓国=香水、というイメージはこれまでなかったのだけれど、この狎鴎亭(あっくじょん)という通りには何軒も香水ショップが集まっていて、観光客もたくさんいた。

白い店内でリアルサイズの馬!
少しだけ動くので、ちょっと怖いんだけれど・・。
めんこいお馬さん。
リアルの馬もそろそろ見たいなあ。
ほぼ外国人観光客。
恐らく、タイの人、香港か台湾の人、
そして日本の人、人気のショップ。
私も2点購入し、
次の店へ・・。
そしてもう一軒、香水ショップ。

こちらも韓国発のブランド。

先程のお店よりは静かに買い物が出来そう。
といっても、今日は雪ですからね、
普段はもっと混んでいるのかもしれない。
インテリアもすてき。
ここでもクリスマスツリーがかわいい。
ここでは1点購入。
そんなに私、香水好きだったっけ・・。
この通りは、東京でいうところの
表参道に近い場所。
青山というか裏原エリアあたりかな。
何のお店かわからないけれど、
琥珀色が雪に映えていた。
この時点で、家人も相当ご機嫌斜め。
そりゃそうだよね、ごめんよ・・。
そして、今日の集まりは
梨泰院近くのTHE HILLの邸宅で!
夕ごはんを食べて、おしゃべりをして、
今日もいい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?