見出し画像

あきる野市 山渓 テントサウナ

2022.7.23.

葛西橋サウナクラブの活動!
今日で参加は二回目となるのだけれど、新入部員の私を入れて12名のテントサウナへ。

9時にあきる野市の施設集合と書かれた栞をいただいていたのだが、日頃の行いによって、一時間遅刻して到着。前日はかなり早く寝たのだけれど、起きれなかったよ・・。

まずは武蔵五日市駅へ。
バスを待ちつつ、楽しみと不安とが半分ずつ。
バスで10分ほどで到着。
時はすでに集合時間の一時間後・・。

気まずいことに、テントサウナのストーブの火付けに時間がかかったそうで、私の到着を待ったかのようなタイミングで準備完了したそうで、挨拶をしながらテントに入室。

テントサウナどころか、テント泊なんかもほぼしたことがないもので、テントのお作法など知らぬが仏なのだけれど、めちゃくちゃ楽しいのね。
室温は90度強から110度くらいと幅はあるけれど、8人入れておしゃべりもできて、熱くなったら川にドボン、身体が冷えたらレンタルのチェアでぐうぐうと。

テントサウナの目の前には、清らかな秋川の清流が!
ここに、ドボン。

実は先日、テレクナース肉まんの会でも、私がアウトドアに馴染めるのかの話にもなったのだけれど、とにかく楽しかった。会社の後輩にも「みんななかよくしてくれるといいですね」と心配されるくらいの人柄の私なのだが、夏休みらしい一日になった。

THE夏休み!
TUBEもビックリするくらいの夏休みっぷり。

お昼は、乾杯しながら、手作りホットドッグときゅうりのなんか、ナチョスなどをもぐもぐ。準備していただいたkentaroさん、hiromiさん、会員のみなさん、ありがとうございました。

紙皿にシールまで貼ってもらっちゃって、憎いね!

そしてお腹が満たされたら、サウナして川に横たわって、そしてチェアに身体を預けると小雨が降ってきて、それでも心地よくて目を閉じる。
「おヌシちゃん!」と呼ばれてふと気がつくと、撤収時間で私が寝ているチェア以外は全てきれいに片付いていた。気まずい、気まずすぎる。ダブル寝坊だけは避けたかったのだが、後の祭り。それでもしあわせな午睡だったなあ。

なんとこちらには、トレーラー式のサウナもあるそうで、見学もしちゃった。

小屋の中にはストーブと座席など。

快く寝坊野郎となかよくしてくださり、みなさんありがとうございました♪

鯉もすいすい泳ぎ、私もすやすやお寝坊した昼下がりでした。
あー楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?