見出し画像

年末年始ソウルツアー⑥

2023.12.31.

ダイジェストはこちら!

今日も語学交流している韓国人の方とお会いすることに。
その方とは、韓国の小説「アーモンド」を韓国語・日本語・英語で読み合いながら、発音や言い回しなどを教え合うという学習をしていて、かれこれ半年ほど、毎日続けているのですね。
長期韓国滞在といいつつ、なかなか予定がうまく合わず、大晦日というタイミングになってしまって申し訳ない・・。

待ち合わせのカフェ。
日本でも、どっかで入ったことあるな。
いらっしゃる前に、家人と朝ごはん。
塩パンはここにもある。
家人はパンオショコラが好きなので
シェアしながら。
パートナーが到着し、カフェでおしゃべり。

どんな経緯でパートナーシップをリクエストしてくれたのか、ライフスタイル、これからどう勉強していこうかなどなど。
少し年上の真面目な彼女と出会えたこと、毎日勉強できていることがとても有難い。
お土産交換では、私からは柚餅とかりんとう、彼女からは絵本や教材をいただいて、これからも頑張る決意アップ!

おしゃべり後は、お疲れ気味の家人と、近くの現代百貨店をパトロール。
ファッションも化粧品もブランド品目白押しだけれど、美味しい匂いのするデパ地下がなんといっても魅力的。

前日食べたタンスユクのお店。
アイドリングタイムでもなおこの行列!!
こんなに天井高いデパート、
韓国ならでは!
ポコちゃんともコラボしてるのかな?
高い天井から下を見ると、
開放感がすごい。
かわいいけれど、
お値段はかわいくない。
ヒョンビン!!
日本のブランドのキャラクターを
しているなんて初耳!

今日は行列には並ばずに、軽めのお昼ごはんに。

ついついソウルの街角の定食屋さんに
慣れてしまうと、おかずの皿数に敏感に
なってしまうけれど、右上のおかずが
美味しかったからよしとする。
混ぜる前の色鮮やかなこと。
韓国料理は、混ぜるとだいたい
この色になるね。
デパートを出ると、なにやら
近未来的な通路。
おお、乗り捨てか使用中か
わからないけれど、コーヒー置きが
あるのは韓国ならではかも。
みたことのあるキャラクター。
キャスパーだ!!
そして手前のスマホホルダーを
買ってしまうのでした。
あれ?断捨離は?
ソンガン!
ソンガンは街なかよりも、
デパートで見かけることの多い俳優。
お美しい。
アパレルのキャラクターもするけれど、
肌が綺麗だからコスメのアンバサダーも
しているんだよね。
デパ地下の価格チェック。
たっか!!
デパートを出て、街をドライブ。
上の看板はなんと読むでしょうか?
母音と子音が省略されていて
初心者にはわかりにくいけれど
こういう書き方もあるんだね。

一日の仕上げに、一番お気に入りのサウナへ。

ここは駐車が難しく、
まずはギリギリのカーエレベーターに
乗り込まなくてはならない。
じゃじゃーん。
レイアウトを韓国語でまとめている方も
いたので、勝手ながらお借りします。
奥左にはチムチルバンも。
この庶民的な造りが好き。

去年、ここでおしゃべりに花が咲いて、韓国人のお姉さんと仲よくなったんだよね。
いまも通ってらっしゃるかな?
そのときに入ったあっつあつミストサウナ、ぬるいから寝転んでついつい寝そうなるドライサウナにも入ったけれど、お姉さんとおしゃべりしながら入ったあつあつサウナが私のここでの原風景。

風呂に頭を浸けるな、かな?
恒例のショップチェックも。
マネキンがいい味出してる。
ドリンクもどうぞ。
だいたいのサウナでは冷水器があるので
買ったことはないけれど。
またもお土産をおねだりし、
快く頒布いただき一生のファンを誓う。
今日の戦利品!
また碌でもないものばかり
増やしてしまった。
晩餐も豪華絢爛!
ヤンニョンケジャン、タットリタン、
サムギョプサルにキンパ!
キンパはちょっと冷凍庫の香りがした。
わがままいうな。
食後はコンビニまでお散歩。
パク・ソジュンはハイブランドから
食品まで本当に幅広いジャンルで
大活躍だよね。一流の証か。
赤字はサービス品だけど、意外と高い。
今日もお勉強のおともに
缶ビール♡
明日からはホンデ滞在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?