見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2023.2.4.

快晴の土曜日!
気持ちのいい週末のはじまりはじまり。

午前中は洗濯物をして、外国語交流アプリ「Tandem」で、英語・韓国語のリスニング強化を試みる。
「韓国語×英語」には、英語学習中の韓国人と韓国語学集中の英語話者たちが集まるのだけれど、ちょっとまだ発言するには至らない。もっと単語力をつけないと・・という課題が見つかる。
「日本語×英語」には、英語が苦手な日本人が集まる印象で、日本語会話の割合が多いので、聞きながら聞き流す。でも、ものの数え方などは、日本人が聞いてもとても勉強になる。
例えば、同じ動物でも「1頭」「1匹」と区別するのはなぜなのかなど、なかなか答えずらい疑問を調べていると、改めて日本語を知ることになる。

ちなみに、NHKの使い分けはこちら
な~るほど!
動物一般は「匹」で数えるのが基本。人より大きな動物や人に危害を加える可能性がある動物は「頭」、ちなみに、パンダは状況に合わせて使い分けることも。
ややこしいけれど、親子が一緒の場合、親は「頭」、子は「匹」だとわかりにくいため、親に合わせて子どもも「頭」を使うという判断もあるなど、勉強になるね。

では、頭を使ったところで、身体も鍛えよう。
ランニングへゴーウ!

甲州街道を東に走る。
おや、気になる行列!
開店したばかりのラーメン屋さんだそう。
そして、幡ヶ谷の商店街へ。
今日も八百屋さんでごっそり買い物。
わんこさんが眠たそう。
そして、今日は塩サウナを狙ってきた、
準ホームのこちら!
チルアウトのお湯なんてのも予定があるのね。
今日はちょっと長めの13.6km完走。

お目当ての塩サウナは、利用者3人ほど。
しっかり塩をまぶして、汗だくが気持ちいい。
たわしでアカスリをしていたら、力を入れすぎてしまったようで、塩が沁みるし滲みる・・。何事もほどほどがいいね・・。
変わり湯はオレンジ色の宝寿泉で、いい香り。

夕ごはんは、サーモン・大トロ・タコのお刺身と、サーモン・ハム・イカのカツも下高井戸で見繕ったので、お野菜たっぷりの身体にやさしいはずのごはん。

さあ、週末を駆け抜けよう。
花粉が怖いけれど・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?