見出し画像

韓国文化 語学やテコンドーやら 世宗3 18

8/28 韓国語
今日は自分の家についての発表。といっても宿題の作文、200字程度を読むだけなんだけど。
自分の発表はさておき、他の人の音読を聴き取るのがすごくタメになる。どんな単語を使っているのか、イントネーションや発音など、人の振り見て我が振り直せができちゃう。特に、スムニダ体の発音が勉強になる。

先生曰く、子どもたちは、話す→聴く→読む→書く、この順に4技能を学ぶけれど、大人は真逆なのだそうだ。
確かに、私は読むのはややできるけれど、聴くのがかなり弱い。バランスよく学んでいこう。

それから、動詞(으)면서  ーしながら を学ぶ。
歩きながらスマホを見る
居眠りしながら本を読む
お酒を飲みながら料理をする
トイレをしながら新聞を読む
例文が私だ・・。

8/31 テコンドー🥋
台風に気をつけながら新宿から四谷三丁目までショートラン。今月は100キロ走れなさそうだなあ。

新宿から四谷三丁目までで
すでに汗だく💦
こちらのホールがテコンドー道場に。

今日は攻撃少なめ、防御の型を多めに。
ランニング効果もあり、汗だく💦

図書館で勉強して、帰りに紀伊國屋で参考書チェック。そろそろ辞書もかわないとなあ。

英語や中国語の次に充実してる
と思えるような売り場。
必要な参考書、やるべきテキストは
すでに手元にあるというのに
売り場に来ると何か買いたくなる。
右下にちょこっと辞書が。
8000円するので悩み中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?