見出し画像

調布市 神代湯

2023.8.19.

今日は早起き!
なぜなら、ぶどう狩りだからさ!

前回訪れた葡萄園よりも、品種が豊富!
藤稔・高妻(巨峰系)・多摩ゆたか・紅瑞宝・ナガノパープル・ブラックビートなどたくさん!
価格は区内統一で100g=180円。安いのか高いのかわからないけれど、色々な品種を少しづつ買ってみよう!

ではランニングスタート!
世田谷区内なのに直売が多いね。
無事到着!
今日は海老沢さんとこです。
ふれあい農園っていい機会だと思う。
顔も見えて、食べ方も教えてもらえる、
とってもいい取り組み。
さあ、もぎとらせてもらおうか!
ちなみに、世田谷区民大集合という感じで
100人くらいのお客さん。
おお、結構広い!
前回の反省を生かし、先ずはロケハンから。
5種類持ち帰りたいけれど、あまりちんたら
選んでいる時間もないので、もぎ、いきまーす!
このぐらいの少量のを、いくつか。
これは巨峰タイプかな?
ぷっちりしていておいしそう!!
葡萄の木の下にいるから
涼しい気分にもなっているけれど、
その実、くそ暑いですからね。
葡萄最高だね。
世田谷にこんな場所があるなんて
世間は狭いなあ(日本語あってる?)。
この後英会話なので、短期決戦の
つもりだったけれど、選ぶの楽しいね。
ブラックビート、ナガノパープル、藤稔の
三種類をピック!
 巨峰との違いがわからないけれど、
そもそも私は巨峰を知っているのか。
葡萄に問われ、葡萄を知る時間。
メインは藤稔なんですねえ。
レジで購入したら、一房傷んでいるのがあり
サービスしてくれるなど、これも顔の見える
農園ならでは!
帰り道もお野菜が気になる。
荷物になるから、今日はバーイ!
もと来た道を走って帰る。
この先には、お風呂屋さんがあるの。
私、知ってるもんね!
おお、立派な走り!
がんばりました。

帰宅早々、英会話。
今日もChinさんの成長が目覚ましく、「は」と「が」の使い分けについて聞かれたのだけれど、簡単には答えられない・・。
その後、Jefferyともおしゃべり。日本の絵本を読んでもらって、漢字の難しさも共有。どさくさにまぎれて、一番画数が多いであろうこの字も紹介。

書ける人、いるんだろうか。

その後、映画の話になり、最近見た映画を紹介。
これ、結構よかった。泣けて笑える、久々のエンターテインメント。

その後、電車で図書館へ。
今日も韓国語学習して、旅の本を漁る。

ブルガリア、アルバニア、クロアチア・・
この辺りをぶらつきたい。
おお!お盆休みにも働いていたから
うっかりしていたけれど、
紛れもなくお盆だったんだね。
こういうの、懐かしいなあ。
そして今日もホームへ。
角のお店はもうお客さんでびっしり。
段々秋の献立になってきたねえ。
ではお邪魔しまーす!

今日もタトゥーさんが来ていて、本当に好きだな、この人・・と人のことをいえないくせに思う。
やっぱりここの水風呂、堪らないんだよねえ。
ランニングしたからか、お勉強もし過ぎたからか、心もリラックスさせてもらえる。それはホームならでは、だね。

今度、洗濯ものも持ってこようかな。
今日は餃子、酢豚、マーボー、
サラダ、丘ひじきと海老のマリネ。
段々茶色から脱却していきたい。
マリネが意外と美味しくできた。
塩昆布がポイントですね。
酢豚は家人のお宮。
やっこさん、酢豚なら何でも好き。
このシウマイっぽい餃子も美味しかった。
今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?