見出し画像

調布市 梅の湯

2021.10.14.

今日は明るいうちに、12kmランニング。

画像1

空も少しずつ秋の景色になってきた。

画像2

それからベーグルサンドを作って、バンホーテンココアを牛乳で薄めて朝ごはん。いざ、仕事をはじめる。

在宅勤務って、みなさん、どんな風に気分転換しています?

私は、ベランダの植物に水をやったり、洗濯物を干したり畳んだり、昼休みに走ってみたり、コーヒーをフィルターで入れてみたり。
職場のデスクとはやっぱり違うから、ちょっと気分を変えないとね。
実は昨年は、小休みごとに韓国語を学ぼうとYouTube「Kaoru TV」を観てみたり、中村倫也の「中村さんちの自宅から」を観てみたりしていたなあ。

仕事終わりに、二回目の訪問。
前回も晴れていて、気持ちよかったなあという記憶が蘇る。何といっても露天風呂が最高なのよね。

チャリで25分。実は迷いながら到着だったのだけれど、煙突は今日もきれいに伸びていて、改めて来てよかった。

露天風呂にはリュウマチのお姉さんが、訥々とここがお掃除が隅々まで行き届いていないこと、でもついつい来てしまうこと、大きなお風呂は身体が楽になること、持病治療の経緯・・などをお話しいただく。話半分では聞いていたのだけれど、半分は空の変化に見惚れていた。

夜になるのがとても早くなった。秋が気持ちいい。とはいえ、学生時代よりも、秋の優先度は下がっていることは明らかだ。春が待ち遠しく、夏の暑さが懐かしく、冬だからこそアイスクリームが美味しい。

入り口から見て、左手から水風呂、露天風呂、サウナコーナーに入り水風呂、サウナ、ヒノキ風呂、洗い場、棚、また戻って歩行湯、寝風呂二席、バイブラ湯、座風呂、電気風呂、薬湯、手前に洗い場のレイアウト。

薬湯はいい香りだし、ジェットバスも強めで気持ちいい。電気は80cm幅のきっかりセンター付近もやや危うい。ピリリとくるよ。座風呂の水枕はかなり冷たくて気持ちいい。

サウナは常連さん2人と。ここはマスクなど口元を覆う必要あり。マスクはロッカーだったので、MOKUタオルをくるりと巻いて。薬湯の香りを漂わせながら、サウナ水風呂はサウナコーナーが少し冷たいかも。10分で玉の汗でとっても気持ちいい。

帰り際に、前回はしていなかったので。事情聴取。
現在二代目で、昔からこの場所で農家だったのだそう。農家からの転身は、銭湯かガソリンスタンドだったのだそう。ガソリンスタンドというのは初耳だった。でも、たしかに、広い土地があって、駅からそこまで近くない、住人が増えている、となると銭湯もいいし、ガソリンスタンドもぴったりだね。

夜はラタトゥイユ風豚バラの煮込みと、サラダ、五穀米。お風呂とご飯、ごちそうさまでした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?