見出し画像

足立区 若松湯

2021.4.29.

今日の三軒目。
てくてくと歩みを進めると、「町内会」の部長のお知らせが。結構荒れた店内だが、地域部長という事だ。みなまでいうな、ですね。

画像1

夕暮れ前に、到着!
こちらは、岩風呂の漢方薬湯と浴槽設備の種類の豊富さが売りのよう。

画像2

暖簾もいい感じ。軟水なのですね。

画像3

軟水の特徴も貼り出されていました。

画像4

湯種の豊富さも、いい感じ。これだけあると、半日は痛くなるけれど、そうも言っていられない。しかも、三軒目だし・・。

画像5

ううう、残念、こちらもサウナは休止中です。

画像6

例によってフロントで女将さんに回数券でお支払いしつつ、事情聴取を。
初代は都内ご出身で、現在は二代目が経営しているのだそう。梅島というエリアで初代のご兄弟が銭湯を経営していたそうだけれど、既に廃業し、姉妹店はないのだそう。

事情聴取はさておき、「お遍路マップ」が売っているじゃあないか!ということで、「何冊ありますか?」とお尋ねすると「9冊ですね」と仰るので、9冊すべて、買い占めることに。
「もうすぐ新しいのも出るかもしれないけれど、大丈夫ですか?」と聞かれるも、「無問題!」と900円をお支払い。どんどんサ友に捌いていくよ!

さて、浴場に入ると、新宿御苑のような景色のやや粗めのモザイクタイル絵。御苑も早く再開してほしいなあ、と思いながら眺める。
手前にカランと立ちシャワーが左右にあり、奥に岩風呂薬湯、ジェットバス二席、バイブラ湯、ミストサウナ、水風呂、遠赤外線サウナのレイアウト。

宝寿湯はとても強い芳しさで、しっかり温まる。とっても雰囲気があって、本当にうっとりする。常連さんらしき方にサウナについても伺うと、「遠赤外線でテレビも無くて、いいサウナですよ」とのこと。
今日はサウナは入れないので、ミストサウナ、水風呂、そして時々ジェットバスでの温冷交互浴。

そうそう、こちらのジェットバス、二席のうちの岩風呂側が、水圧で押されるタイプでめちゃくちゃ気持ちいいのでおすすめ。

サウナが再開されたら、再訪決定の銭湯でした。
ここが新しいサミットか・・。きれいですね。

画像7

お遍路番号 足立 54
住所 〒120-0011
足立区中央本町2−19−11
電話番号 03-3886-5230
ホームページ
Twitter
アクセス 東武伊勢崎線「五反野」駅 徒歩6分
休日 金曜
営業時間 15:00−24:00

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?