見出し画像

大田区 久が原湯

2021.8.14.

今日は陶芸もお休み。
家人が今日はワクチン接種一回目のため、ならばと銭湯に。
とはいえ、今日は一日雨なんだよねえ、とスタート時にやや迷いは生じるが、いやよいやよも好きのうち、ということで15kmランニング。

画像7

スタートさえ切れれば、あとはどうにかなる。

画像1

靴がびしょびしょなので、靴下を脱いで足を拭いて、お邪魔しまーす。
スチームとドライのある「大陽の湯」が今日は女湯側。スチームのみならサウナ代は無料なんだね。

画像5

そして、炭酸泉、黒湯温泉もあるそうで、湯種豊富!

画像2

なんとなんと、炭酸泉が薬湯になっている。
アフリカの湯??

画像3

ほほう、トウガラシですって!

画像4

フロントにはパートの方。例によって回数券とサウナ代200円をお支払いしつつ、サウナマットをお借りしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。姉妹店や由緒などはお伺いするも不明だった。申し訳ありません、怪しいものではございません。
参考までに、WEB1010の紹介記事はこちら。

記事によると、創業から60年続き、大田区初の健康増進型銭湯でもあるそう。男女の浴室は2週間ごとに入れ替わる。浴室は左が「太陽の湯」、右が「月の湯」で、前者「太陽の湯」には外気が入る黒湯温泉(ぬるめ)があり、後者「月の湯」には黒湯温泉の2つの湯船(ぬるめと熱め)がある洞窟風の浴室があるそうだ。いずれも浴室の入り口の上に大画面のテレビがあり、みなさん見上げている。

浴場の正面のモザイクタイル絵は、遠近法のおかしな富士山と水車小屋のある水辺、鶴とヨットが飛んだり漂ったり。
湯船は、左から水風呂、スチームサウナ、熱めの黒湯温泉、ドライサウナ、半露天のぬるめの黒湯温泉、エステジェット、ジェット、白湯、腰かけられる足湯、炭酸泉、手前カラン、立ちシャワー一基のレイアウト。

スチームサウナ5分、ドライサウナ5.8.8分と入室。ドライサウナは境南浴場のサイズ感で、ラジオを楽しむ。ちょうど流れていた「福のラジオ」の福山さんが愛おしい。じわーっと汗が流れ、雨の中の15㎞ランの末の肉体疲労が癒される。

炭酸泉は弱めだが、アフリカ湯の香りがうれしい。
ジェットバスは全てボタン式で、噴射はごく短いので何度かプッシュ。
黒湯もぬるめと熱めと選べて、私は熱めで全身の疲れを弛める。
そして、水風呂も4人ほど入れそうなサイズで、両側の窪みに嵌るのが至福。
ちなみに、シャンプー&リンス、ボディーソープは多くの銭湯に設置があるが、女湯ではメイク落とし用の洗顔フォームも用意があり、とっても助かる。

こちらは、フロントもにぎやか。サインと見間違えたタオルもあり、久住さんももしかしたら来ているのかな??
なお、こちらは季節のイベント、例えばクリスマス、バレンタインデー、ひな祭りなどのイベントが人気だそう。これまでに好評だったのがアヒル風呂だそうで、1500個の小さいアヒルを用意して、アヒルの宝探しや3つまで持ち帰りできるイベントをしたところ、子どもだけで100人も来店したそう!他にも健康体操や落語会などもあり、楽しみの多い銭湯だね。

画像6

お遍路番号 大田 54
住所 〒146-0085
大田区久が原2−14−15
電話番号 03-3754-4452
ホームページ
アクセス 東急東横線「田園調布」駅よりバス「安詳寺」徒歩1分・都営浅草線「西馬込」駅 徒歩14分・東急池上線「池上」駅 徒歩15分
休日 月曜 ※祝日の場合は翌日休
営業時間 14:00−24:00 ※土・日・祝日は12:00より営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?