見出し画像

調布市 神代湯

2022.10.11.

昼間、仕事の合間に6km走る。
お天気もよくて、いい汗かけるね。今月は200km行けるだろうか。まあ行けなくてもいいんだけれど、一度本番の「松本マラソン」前に30km走もしておきたい。

・・と思って距離感を調べてみる。
皇居 20km弱
羽田空港 20km超
草加健康センター 30km超
静岡県のしきじ 160km超

皇居往復は簡単に達成できそうだけれど、片道としても草加までは行けない気がする。
要するに、気持ちの問題なんでしょうね。

頭を使ったところで、ホームへゴーウ。

本日の日替わり湯。新しい湯種も増えている。

ホームとか書きつつ、私の心は、今や湯の楽代田橋とともにある。ごめん。

かなりマニアックなのと、殆どの方が興味ないだろうが、神代湯と湯の楽代田橋の共通して好きなところについて書いてみたい。

ひとつ。
店主が愛すべきお人柄。なんとなく外見も似ているような気もする。とはいえ姉妹店調査では昭島「三光湯」が本家で石川県のご出身。現在三代目と思われるが三きょうだいで代田橋、昭島の「三光湯」と「昭和湯」を継いでいるので他人の空似だね。

ふたつ。
お客さんたちがいい。どちらも世代問わずおしゃべりしたいひとが多い。

みっつ。
アルバイトのひとがいい。店主がいいからなんだろうねえ。

よっつ。
ジェットが強くていい。都内銭湯のジェット界の一位は立石「喜久の湯」は間違いないのだが(※感じ方には個人差があり、強弱変えられるのでその日にもよります)二位三位はこの二つだと思いたい。

いつつ。
代田橋はドライ側のみだが、どちらも対テレビの角度が最高。

今日は6-7分×10回くらい出入り。
テレ朝なので「家事ヤロウ!!!」では平野レミさんのお料理を観る。
お正月だったかNHKで特番でも度肝を抜かれたが、彼女の料理ってエンターテイメントだね。作ってみたくなる。しかも可愛い。おばちゃんなんだけど、少女。
そういう意味では友近や磯野貴理子、島崎和歌子というリスペクトしているみなさんも同じかもしれない。
そして、「相棒」がはじまり、いよいよかじりつく。袴田がいい。ところで明日から新シリーズな筈だけれど、今日はなぜ放送しているのだろう。話が逸れたが、サウナでのテレビは最の高。

サウナではお久しぶりの大学の先輩もいらしていて、水風呂でおしゃべりする。ただ、ちょっと発汗しすぎたからかフラついたので、お先にテレビを観終わり、脱衣所でヨーグルトドリンクを。
これが堪らないのよね。ナタデココが思うように出てこないのも、人生のようだよね。知らんけど。

女性サウナが珍しく満席で、私の帰り際には待ちも発生していてびっくり。人気なのは嬉しいね。

セブンのオムライス、美味しい!

今日もいいお湯をありが湯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?