見出し画像

墨田区 黄金湯

2020.08.23

オープン2日目のお風呂に入ってるんるんとハシゴ先を探していたら、かなり久しぶりに職質に遭った…。

目次です。
・黄金湯の感想
・ヴィヒタファクトリーの方との出会い
・第2自動車警ら隊による職質

「雨が降るから、外出しないよ」と家人。あらまあ、そうですかあと、東東京に出てきました。

馬喰横山から歩こうかな、よしなさいよ。遠いから。今日はパンを買うんだい!と本所吾妻橋で降りて「パンメゾン」で塩パンなど大量買い。ここ、美味しいので行かない手はない。

パン屋さんからてくてく15分か。花輪が出ており、花を出さなかったことを暫し後悔。例によって回数券とサウナ代300円、バスタオル130円を支払い、サウナの目印手首にテープを巻いてもらう。タオルとキーを借りる。この導線、今だけなのかなあ。

借りたロッカーキーはだいぶ上部のため、背伸びが必要な154cm。まあ気にしない。新しいにおい。くんくんしちゃおう。檜なのかなあ、気持ちいいね。

浴場は、壁絵は墨一色でかわいいが、意味がよくわからない。でも見入っちゃうよね。洗い場とお風呂がちょうど半分ずつ。マッサージ風呂、今日はラベンダー系らしき変わり湯、炭酸湯、水風呂、そしてセルフロウリュサウナ。炭酸泉と水風呂に溜まってる人びと。

サ室で、貸切になったタイミングで挙動不審になりつつ、ジューとオタマで垂らす。ドドド!と熱くなり顔面やられつつ、ぬるい水風呂と行き来。4セット目あたりで、同じタイミングで入った同世代の方とおしゃべり。いわく、吉祥寺・弁天湯でアルバイトをしていたことから、ここ10年くらい銭湯巡りをしているとか。現在はヴィヒタファクトリーでヴィヒタを作ったりしているとか。長野にも生活の拠点があるとかで、産地も近いよう。いいなあ、テントサウナや大きい水風呂設置してるのだって。お互いおすすめ銭湯をおしゃべり。もちろん、白水湯と三軒茶屋の千代の湯、最近行った福の湯、三ノ輪湯をリコメンド。西の富士見湯、萩の湯は共通の好きな銭湯でかなり意気投合。「またどこかの銭湯で!」といって店を後に。

サウナ:7分 × 6
水風呂:3分 × 6
休憩:3分 × 6
合計:6セット

今日は自由な日なのだよ、とてくてく次の銭湯に向かい、スマホ見ながら歩いていく。

警察の施設が立派だったので、ついつい撮影。下手したらこの辺りから序章だったのかもしれない。ハシゴ先に検討したさくら湯は閉まっていて、残念。おいなり屋さんもまた次にしようね。

向かうは錦糸町方向。たしかに、青信号なのにパトカー見て止まったり、牛歩だったり、荷物も多いし怪しかったかもしれない。それは、昨晩観た「警察24時」の容疑者よろしく。

「ちょっとよろしいですか」と警察官2名に挟まれる。やばいと思っても、時すでに遅し。痴漢と同じだよ、挟まれたら終わり。そう思うべし。
「いいわけないだろ、令状持ってこいよ」なんて昨日の容疑者たちみたいにいえないので「はあ」と立ち止まる。「荷物を見せていただいてもよろしいですか」と。いいわけないけど「はあ、どうぞ」。「何をされていたんですか」と聞かれ「お遍路」とぶっきらぼうな私。完全に怪しまれている。話通じねえ奴だな「あ、銭湯巡りの」とフォロー。
お財布や銭湯ポーチなどにおい嗅いでる警察官。さらに1名追加で3人に囲まれ、彼らに日和ることはしないが、白昼堂々周りの視線が気にならないこともない。手ぬぐいとか着替えのパンツとか取って出し、しまう。いったよね「出したら元どおりしまいなさい」と。舌打ちされたよね。で何よりムカついたのが「失礼ですが、警察に捕まったことありますか」と。動画撮ればよかったけど、ユーチューバーになる気ないから、やめたけど。怨念込めていいました「あると思いますか」と。「ないと思います」「あるわけないだろ」。で、当たり前だけどブツは出ないよね、ね。
しまいには「お勤め先はどんな…」といわれ、勤め先いったら奴さん日和って終了。

ちゃんと所属と名前聞いたよ。某第二自動車警ら隊。3名の名前も確保!

これだから東東京は!久しぶりにムカついたわ。チックショー!!

とムカつきながら、次のお風呂にハシゴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?