見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2023.1.9.

日曜日(1/8)も快晴!
この日は家人と初詣に。

家人リクエストの明治神宮へ。
8日なのに、この人!
一年の無事をお願いしました。
境内には小学生たちの書初めが。
これはうまいねえ!
お年玉、へへへ、いい年して
今年ももらっちゃったよ~ん。
縁日も出ていてにぎわっております。
家人と別れ、外苑辺りをぶらり。
このお花屋さん、大好き!
鉢物もいいねえ。
贅沢プライスのクレープ屋さん。
いつか行ってみたいなあ。

別行動中に、お気に入りのコートのお直しをしてくれそうなお店探しで汗だく。
購入したのは7万円くらいだった記憶なのだけれど、お直しで2.6万円、3~4万円といわれたお店もあって、がっくり。最後のお店にはいったん預けて、詳細見積もりを待つことに。

家人と合流し、夜ごはんでサイゼリヤに。

間違い探し、5つだけ見つかったけれど、
あと5つが見つからない・・。
チーズとサラダ、いつものお気に入り。
そしてパスタを。
パスタ大盛りが廃止になったので、
家人は意地でパスタを2つ。
夜は弟一家が遊びに来てくれたので、
外でおしゃべり。通りすがりの
ワンちゃんとも遊ばせてもらってうれしい。

そして、じゃじゃん!
名古屋の美術館で私の所有作品が
正式に展示されることになりました!
名古屋で鑑賞後、ご報告しま~す。

1/9は朝から大忙し。
今年の目標、断捨離をしっかり進めよう。

まずは何を持っているかを確認。
下の二段を色別、用途別に仕分け完了。
それにしても、黒・紺が多いな・・。

夕方の古着買取と古札焚き上げの準備をして、いざ、ランニングへ!
今日は甲州街道沿いに、大宮八幡宮を目指します。

昔よく遊んだ、公園。懐かしいなあ。
そして、通った保育園。
先生たち、元気かな?
そして、よく自習した図書館。
中学、高校、浪人中とよく勉強したなあ。
大宮八幡到着!
今日は参拝者は控えめかな?
連日になるけれど、こちらでも一年の無事を
お願いさせていただきました。
そういえば、高校時代に巫女バイトしたなあ。
早朝・深夜は寒いんだ、ほんと。
縁日も9日目にもなると控えめ。
これも昔は楽しみだったんだよなあ。
参道近くの駄菓子屋さん。
小中時代はよく通ったお店。
おなじく商店街のお豆腐屋さん。
もう廃業されちゃったみたいで残念。
よくお使いに来たねえ。
菩薩時にもご挨拶に行って、
ランニングは代田橋まで。
沖縄横丁があって面白い町。
お風呂の開店まで20分ほどあり、近場を周回。
残念、近くのお菓子屋さんはお休み。
この町、本当にいいなあ。
何このミッキー、プルート。
めちゃくちゃうまいじゃん!!
そうこうしているうちに、16km完走!
今日もクーポンでお邪魔します!

入り口で一昨日お会いできなかった店主とご挨拶し、今年も頻繁な来店を誓う。
久しぶりに露天に出てみて、明るいうちの露天の気持ちよさは、夜の清々しさともまた違っていいなあ、と思う。
長期の旅行、帰国後の大掃除、ランニングなどでお尻が凝っていたので、ジェットバスでゴゴゴと解す。
サウナでは、フジテレビのアナウンサーたちの成人式の時の写真を見せられて、そういえば年末の法事の時に、なぜか私の成人式の時の写真が混じっていたことを思い出した。
何だったんだ・・あの写真は・・。

気持ちよく汗をかき、流し、一旦帰宅。
トレジャーファクトリーに主にTシャツばかりの古着、エコバッグなど16点ほど持ち込む。さて・・どんな買い取り額になるかな・・。

待ち時間の間、サイゼリヤに移動し・・って昨日もサイゼだったな・・。
今日も小エビのサラダ。なんとトマトが切れているようで、トマトなし、レタス多めみたい。そちらの方が私の好み。

そして、たらこクリームパスタにオリーブオイルとチリをかけてもぐもぐ。
韓国語の勉強もはかどります。

パスタ、サラダ、チーズとワインで1250円。
このぐらいは買い取り額になるかな?

そしてお店に戻り、買い取り額を知らされる・・。
128円・・・。

1点8円てことか・・。
でも、どなたかに有意義に
使ってもらえるなら有難いです・・。うん。

これに懲りずに、断捨離を目的に部屋の片づけ頑張ろうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?