見出し画像

なんてことのない夏の1日

ある夏の日の記録。
ある夏って、意味深に聞こえるけれど、2023年8月12日の出来事です。

朝ごはんに、中華街で買った
月餅をもぐもぐ。
月餅って、あまりにも美味しい。
今日もランニングから。
近くの川には白い鳥がいた。
なんだか涼しげだけれど、
その実めちゃくちゃ暑い。
真っ黒なカラス。
この子はきっと暑いんだろうなあ。
カラスって孤独な生き物のようにも思える。
人間も、カラスをお手本するといいこともありそう。
ランニングで向かった、葡萄園。
朝からオンライン英会話などで
ちんたらしていたせいで、
今年のもぎ取りは終わってしまった。
先週よりも早く来たのだけれどね。
ぶどうはなくとも、
しっかり走れてよかった!
ぶっちゃけ、ぶどうを持っていたら
房から落ちてしまうから思いっきり
走れないもんね、なんて。
そして渋谷へ。
スクランブル交差点を撮ってみたけれど、
写真では人だかりが伝わらない・・。
実は今日、神宮花火大会だったので
駅構内もすごい人だったのです。
渋谷駅周辺も再開発が佳境。
こういう重機、いいですねえ。
そわそわしてくる。
そして、表参道のスパイラルへ。
アートの展示などもあり、そういえば
最近アート収集していないなあと
そっと手を見る・・。
ちなみにこちらは、韓国の作家さん。
スパイラルの5階のネイルサロンへ。
なんと、3回施術のチケットが当たったのです。
ネイルサロンなんて、10年ぶりくらい?
久しぶりに爪の形、甘皮など、
手首から下をきれいにしてもらって、
手首下美人に。うれしい。
しかしこの右のビル、
なんちゅう恰好なんでしょ。
地震の時とか、怖そうだなあ。
渋谷といえば、の子どもの城。
閉館は2015年2月だそうだから、
もう、というか、まだ、8年半なのか。
わー!
所管する厚生労働省の試算の結果
(空調・電源設備の耐震補強など改修を行うと
120億円もの費用がかかる見込み)、そして
同機能を持つ児童館の整備も進んだことで
施設の役割を終えた・・ということで閉館したわけだが、
耐震補強もされていないのに何年もの間
放置されているこの土地って一体・・。
夕方の渋谷。
今日は夕焼けがきれいだねえ。
今日は華やかな食卓。
キンパはカラフル、マカロニサラダにカレー、
とうもろこし団子、メロの照り焼き。
そしてデザートは、朝と同じく
月餅!んまーい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?