見出し画像

新米デザイナーのタイムスケジュール


ここのところ、暑くなったと思えば、雨が降り、急激に気温が下がったりと、全く安定しないお天気が続いております。皆様、体調など崩されていないでしょうか。

私はなんだか、自律神経の乱れか、生活習慣の乱れが見えはじめております。特に夜。お布団に入った瞬間に、眠気が飛んでしまうのですよね・・・笑。眠くないので電気をつけて、読書やら何やらしていると、いつの間にか3時。疲れを感じて、ようやく眠りにつける、といったことを繰り返しております。これはよくない・・・。

やはり、どこかで見た名言(だと私は思っている)ですが、1日の始まりは朝からではなく、前日の夜からなのです。

つまり、前日の夜に何時に寝るかによって、朝に使える時間が変わる、ということです。すばらしいお言葉ですよね。この通りだと思います。

このノートは、私の現在のタイムスケジュールを見直して、生活習慣の改善に繋げよう、というものです。それではいきましょー!!


前日3時、就寝

先ほど書いたことを実践するために、ここでも1日の始まりは夜から。進めていきたいと思います。やはり眠れず、こんな時間まで本を読んでしまいました。

夜の方が没頭できる気がする・・・という方は、私以外にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

AM 10:00 起床

目覚ましを止めて、起床。7時間しっかり寝ているはずですが、なんだかまだまだねむい・・・。とりあえず、歯を磨いて、眠気覚ましのコーヒーを飲みます。あまりカフェインは効かない体質ですが・・・。

朝ごはんは軽ーく済ませてしまいます。お腹もまだ眠たいのか、そこまでお腹がすいた、という感じが全くしません。チョコレートや、焼き芋など、一口二口で済ませてしまいます。

その後顔を洗ったり、朝の支度を済ませて、作業部屋へ向かいます。


AM 11:00 今日やる事を確認・・・しながらまったり

この時点でもまだ、頭が起きておらず、眠いので、とりあえず軽度な作業から開始します。

・メール確認

・SNSの通知確認

・今日やらなきゃいけない事を確認

・ネットを使ってデザインなどの情報収集・・・

こんな事をまったりやりながら、徐々に作業モードへ移行していきます。

いよいよ作業・・・と思ったところで、お腹が空きはじめます。

お昼ご飯を食べます。今は特にダイエット中、というのもあるのですが、基本的には、納豆ご飯を食べて終わります。


PM 13:00 作業開始

いよいよ作業を開始していきます。最近は大体こんな感じの順番で進めております。

・note の内容決定、ヘッダー作成

・note清書、投稿

・Twitterにも投稿

・依頼のもの制作

・#1day1designの作成

・crowd worksの案件をこなす

・自主制作物

こんな感じです。これらは丸一日使って、できるところまでやります。後ほど出てくる作業時間も、終わってないところから始めています。


PM 17:00 息抜きの運動

息抜きに、約1時間ほど、ダーツの練習をします。この時間は日によりますが、作業が溜まっている日は、1時間くらいです。

PM 18:00 お風呂

お風呂に入ります。しっかり湯船にもつかります。かなり長風呂してしまうことも。スキンケアをして、髪を乾かして・・・と終わるまでに、平均50分くらいだと思います。

PM 19:30 夜ご飯

この辺りから夜ご飯の準備をして、家族揃っていただきます。

夕ご飯はかなりしっかり食べます。


PM 21:00 再び作業開始

ここで完全に目が覚めるので(遅すぎ)作業がヒートアップします。力の尽き果てる限り制作をしています。

現状、まだまだいろんなことに手間取り、調べ物の時間なども多いし、効率も悪いので、思ったようには制作が進んでいない状況と言えます。

もっともっと、仕事のものだけでなくて、自分の表現にも、手を出していきたいのですが。 そのためには、やはり午前中の使い方がミソだな・・・。


PM 24:00 眠くなる

だんだん眠くなってきます。ここら辺でやっている作業に区切りをつけていきます。

そして、歯を磨いたり、肌のお手入れをして、寝る準備をしていきます。


AM 1:00  布団に入る

お布団に入ります。あ、ベッドより布団派です。少しスマホをいじって・・・、電気も消して・・・寝る時は真っ暗にしたい派です。 こうして就寝・・・といきたいところですが、如何にもこうにも、考え事をしてしまって、どんどん目が覚めていってしまいます。寝なければ・・・と思っているうちに、完全に覚醒してしまい、ついに寝る事を諦めます。


AM 2:00 〜3:00 読書

あんまりよくないですよね・・・。結果的には、インプットの時間ができているという事で、悪いことばかりではないのですが。でも、こういった不規則なことは、コントロールしていかなければと思います。

何をするにしても、これをやろう、としっかり決めてやり遂げる事を積み重ねる。これが一番自分の成長につながると思うので・・・。


そうして、また3時くらいに、ようやく眠りにつきます。


考察・まとめ

さて、何がいけないのでしょうか。

少し思い当たるのは、運動不足、というところなのですよね・・・。

ともかく、書き出して分かったことは、このままでは損をする

という事です。なんだか日中ずっと眠く、いいアイデアが浮かびません。しっかりバランスの良いルーティンに自分を組み込まないと。

無理やりにでも、少しずつ、寝る時間を早めていきたいと思います。もこの際、読書をしたら眠れるのだから、読書の時間を寝る前に組み込んでしまえばいいのではないでしょうか。


今夜は、24時くらいにお布団に入って、読書をしてみようかな。


今日もありがとうございました。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?