僕らは誰を参考にするべきなのか

こんにちは。
また少し間が空いてしまいました、、!
失礼いたしました。

年末に向けてマジックの予定も増えたり、
YouTubeの撮影をしていたりします。

それなりに楽しく過ごせています。

さて今日は、若い人に向けて、僕らはどんなアドバイスを聞いていけばいいのかについて考えていきたいと思います。

人生のメンターを誰にするのか

メンターに選ぶべき人とは

直近で後輩とそんな話になったので、その時の話も入れつつ、話していきます。
メンターというか師匠とかついていくべき先輩みたいなニュアンスで聞いてみてください。

僕らみたいな社会的にペーペーな人たちは、あらゆる先輩に教えを乞う必要があります。というか先人たちの知恵は借りまくるべきです。

僕自身多くの先輩方に教えてもらったことで、自分のレベルを引き上げてもらったと感じています。

しかしながら最近は、あまりこの形の先輩方の声は聞きたくないなあと思う場面が増えました。

前のライブ配信でも詐欺の話をしたのですが、詐欺が非常にわかりやすい例で、
僕らは尊敬する人を間違えたら速攻死に近づきます。

だからこそ、人を見る目ってのは非常に大事なんです。
そんなことはみんなわかっていても、それでもついていく人を間違えたりします。

だからメンター(指導者)の選び方の一つのアイデアとして、
その人みたいになりたい!と思うだけではダメで、その人が通ってきた道に再現性があるのか、その道を過去の自分より照らせる人なのかを見極めた方が良さそうな気がしています。

ここから先は

1,222字
このマガジンは、僕の日々の仕事の中での学びや、SNS活動の裏側などを 月10記事以上投稿していきます。

ミノリのタネ

¥800 / 月 初月無料

会社員として、個人事業主として、経営者として、特別な才能を持たない僕がどう考えて、生きていくのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?