見出し画像

君はきっと“普通の生活“が出来ない

こんにちは。みのりです。
マジシャンとして活動しながら、小さなエンタメ会社の事業部長として、マジシャンのコミュニティ運営をしています。
最近はTikTokで恋愛を話していたりします。

この記事は、僕が2021/4/6に運営するコミュニティーの内部向けに書いた記事です。まだTikTokをはじめてもいない時の記事です。



こんばんは。みのりです。

最近はnotion使いこなしてきまして、
・自分の簡易プロフィール
・読んだ記事リスト
・タスク管理
・デジタル本棚
・メンバー限定ページ
・プロジェクト進捗

などなど、めちゃくちゃ使っています。
詳しくはこちら記事に書いてあるので、また使ったことない方はどうぞ。


さて今日は
【君はきっと普通の生活が出来ない】というタイトルでお話します。


「普通に生きる」とはどういうことだろう

僕は小学生のときに、
自分が将来ホームレスとかにならないか心配したことがあります。

実際にみたことはありませんでしたが、
テレビでホームレス問題がよく取り上げられていたので、そんなことを思ったのでしょう。

そして、ふと近所の人を眺めてみると、
どこも同じように一軒家が立っていて、
どのご近所さんも同じような暮らしをしていて、
「いろんな仕事してる人いるけど、みんな一軒家に住めるなら、僕にもできるだろう」
と小学生ながらホームレスにならない自信だけ確かに持つことができました。

もちろん、なにも社会のことはわかっていませんでしたが、

自分の知っている世界にホームレスがいなかったので、
どうやったらホームレスになるのかもわからなかったのです。

ということで、最低限”普通”に生きることはできると
確信しながら僕は育ってきました。

そんな僕は今、"普通"でいるために日々頑張っています。

明らかに自分の中の”普通”の概念が変わって、
なんも考えずに生活していては、普通でいれると思えなくなったわけです。

僕は大手人材会社を退職して、ドベンチャーのエンタメ会社に入り、マジシャンしているので、
周りからは普通を捨てた人だと思われますが、実はそうではありません。

だから時々、
「僕は普通の生活でいいんです」といって努力を放棄する人を見ると、
この人は、自分が思っている普通の2段下くらいを生きるんじゃないかなと思ってしまいます。(強めな態度でごめんね)

というわけで、
「普通でいたい!と思うならば、若いうちは努力した方がいいよ」
と、いつも通りのことを伝えたいのですが、
今回はもう少しだけ遠回りして伝えていこうと思います。

「普通でいい」

この言葉はよく聞きますが、
僕がこの言葉に対する違和感があります。
そこには人生への妥協が含まれているからです。

「普通"が"いい」ではないのはなぜなんだろうか。

多様な生き方が可能な今、
普通の概念は人それぞれです。

それはもちろん普通だけではなく、
その人にとってのベストも人それぞれです。

それなのに、なぜ自分の中での普通を目標にしているのか、
僕には理解できません。

もし、育ってきた環境を普通と呼び、本心からそれがいいと思うなら
「普通がいい!」と声を大にして言って、
「地方の一軒家で時々外食ができて、時々旅行に行けて、家族5人で暮らしていきたい」みたいに具体的に言えと。

普通”で”いい」というニュアンスには、

自分に対する妥協が入っていて
僕にはなかなかに理解しがたいわけです。

だから、この文章を読んでくれた人も
自分にとっての普通とはなんだろうか?
それは私の人生のベストなのか?

と問いかけてみてほしいです。

それでも普通は難しい

「ほんとに普通がいいの?」
って問いをしてみて、心から「普通でいたい!」と思える人は少ないと思います。

僕は現代で普通に生き抜くというのはかなり難しいものだと思っていますし、「普通がいい!」と思うのも難しいと思っています。

僕自身、育ってきた環境はとてもいい環境だったけど、もう時代が違います。

普通に生きることに心から前向きになれない理由は、
情報へのアクセスの問題だと思っています。

人は知らないことには憧れを抱かないものです。

「コモド諸島に家買ったわ」と
「ハワイ島に家買ったわ」だったら、
後者の方が「いいなああ」と憧れを抱きます。

でも実際にはコモド諸島も、めちゃくちゃ綺麗なリゾート地なのですが、
シンプルに知らないものには憧れることはできないんです。

コモド諸島


しかし、今の僕らはもうすでにお金持ちの暮らしを知っているし、
高級車の写真も動画も見れるし、
平日から旅行して、リモートで働ける働き方も知っています。

友達が結構出世したのもわかるし、結婚したのもわかるし、どんな暮らしをしているのかわかります。

周りの人の日常の1ページが見えまくります。

気づかぬうちに、あなたの描く普通というものは、
自分のなかでも普通以下になっていくかもしれません。

それでも人間現状維持を好みます。
それでもやっぱり普通がいいという人もいてもいいと思いますが、
きっと言い訳のように使っているうちは、
後悔することになるでしょう。

たまたま、この文章を読んでくれた人は、
今をめちゃくちゃ忙しくしてでも、
普通以上を目指してみてほしいなと心から思います。

そうして、将来で普通に暮らそうよ。

以上!
ではまた明日!

ここから先は

0字
このマガジンは、僕の日々の仕事の中での学びや、SNS活動の裏側などを 月10記事以上投稿していきます。

ミノリのタネ

¥800 / 月 初月無料

会社員として、個人事業主として、経営者として、特別な才能を持たない僕がどう考えて、生きていくのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?