見出し画像

マジシャンによるコミュニケーションの考え方

2022年4月マガジン7記事目(全文無料は除く)


こんにちは。
ミノリです。

今日は、軽めな記事にします。
あと最後には僕が大阪でショーを行った時に
トークショーの映像をマガジン購読者限定特典で公開します。
(今の所5月になったらリンクを消す予定なので、定期購読を迷っている方は、今のうちにぜひご検討ください)

さて今日は、
トークショーの話も含めて、
僕が普段から話すときに気をつけていることをお話します。


前提


TikTokの動画やライブ配信なりで、よく話している僕ですから、
最近よく「コミュ力を上げたい」というような質問を頂きます。

これ自体はいいのですが、
ほぼ全員、受動的なのが気になります。

コミュ力を上げたいと言う割合に、
そのために取り組んだことがゼロな人が多い印象を受けます。

勉強しないと試験に合格できないのと同じで、
会話もアクションを起こして能動的に学ばないと成長しないんです。

僕の質問箱に投げるくらいのアクションだけだったら絶対に無理なので、
どうか皆さん実践しまくってくださいませ。


さて、本題に行きましょう!

マジシャンはコミュニケーション下手が多い


さて最初から前提を覆しにいきますが、
マジシャンは口下手が多いです。

厳密に言うと、
プロマジシャンがプロ活動をしている時だけ
コミュ力が高いです。

そもそもコミュ力が高くないから、トランプと友達になってるんですもん。(偏見です)

しかし、マジシャンを客観的にみていると「コミュ力抜群!」みたいな見え方をしている人も多くて、コミュ力ってちゃんと鍛えられるんだなと感じさせられます。

今日はそんなマジシャンが使っている会話術みたいなところを少しだけお話して、何かのヒントになればいいなと思います。

マジシャンはお客さんが何を言うかわかっている

いきなりマジシャンっぽいでしょ。

マジシャンたちはお客さんのトランプを当てるだけではなくて、
お客さんが何を言うかもわかっています。

それはなぜか

それは、

ここから先は

1,162字
このマガジンは、僕の日々の仕事の中での学びや、SNS活動の裏側などを 月10記事以上投稿していきます。

ミノリのタネ

¥800 / 月 初月無料

会社員として、個人事業主として、経営者として、特別な才能を持たない僕がどう考えて、生きていくのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?