見出し画像

今日の話

素敵な絵を描こう。
改めて思った。

仕事は休みで、
昼寝をしていた。

だから
この時間でも
眠くてしょうがない、ということがないのだけれど

眠られそうな気はしている。

恥ばかり湧いてきて
書けなくなるループから逃げるように。
今日も眠る。

書いて逃げる。



見たい夢を、
寝る前のルーティンをこなすことで
自由に見られるという人の話を
どこかの本で読んだ。

いいなあ、と思う。


不思議な旅に出られるようなもの。
「銀河鉄道」に入り込むように。
ジョバンニのように。

その人は、ジョバンニなのかもしれない。

夢で旅に出る。
気持ちが夜にしみていく。



そうそう、今日は
おいしかったもののことを思い出していた。
伏した床のなか。

「最近、おいしいものをたべてないなあ」
つぶやたあとに。

誰か、と食べる食事は、
不思議においしかった。
うれしかった。

麻婆豆腐。

父親のつくってくれた麻婆豆腐が、
おいしかった。

ひとりでなんて、作る気にならないよ。

みんなで、大きなお皿から、
さじですくって食べるのがおいしいんでしょ。

冷えて脂質でかたまった麻婆は
想像もしたくないから。

今日もスーパーで
豆板醤を横目に見て
素通りした。

28 yars old,12.16,Mizuki





絵を描くのは楽しいですが、 やる気になるのは難しいです。 書くことも。 あなたが読んで、見てくださることが 背中を押してくれています。 いつもありがとう。