Illustrator スクリプト

6

#Illustrator のアートボード管理とスクリプト

Illustrator はドキュメント上にアートボード名が常に表示されません。アートボードツールに切り替えれば目視できますが、その都度アートボードを編集するモードに入ってしまい、作業の流れを中断してしまいます。
また、複数あるアートボードの名称や座標・サイズを管理するのも決して快適とは言えない状態です。

そこで、私たち三階ラボが長年採用しているアートボードの管理方法と共に、アートボードに関するス

もっとみる
ありがとうございます!超うれしいです!
39

[無料]クリッピングマスク系 #Illustrator スクリプト3個

Adobe Illustrator で、写真やパスの一部分だけ切り抜いて表示したいときに使うクリッピングマスク。そのクリッピングマスクを操作するときに地味に役立つスクリプトを3個用意しました。

背面のオブジェクトでクリッピングマスクを作成するスクリプト

クリッピングマスクは選択したオブジェクト群のうち、最前面にあるオブジェクトがマスクとなり、そのマスクからはみ出たその他オブジェクトを部分的に隠

もっとみる
ありがとうございます!超うれしいです!
24

#Illustrator でアイソメトリック風ボックスを作るスクリプト

イラストや図面などで使用されるアイソメトリック図。
そのアイソメトリック風のボックスを簡単に作るスクリプトを作成しました。

アイソメトリック図(アイソメ図)とは

アイソメトリック図は、立体を斜め上から見たパースがかかっていない図のことです。X, Y, Z 軸が 120°で等間隔に表示されます。等角投影図とも呼ばれます。

Illustrator でアイソメトリックなボックスを描く方法

一番簡

もっとみる
ありがとうございます!超うれしいです!
130

ハンドルを操作する #Illustrator スクリプト3種

Adobe Illustrator でパスの形状を表現する、アンカーポイントとセングメントとハンドル。目的の図形を描く際、なにかと操作する機会が多いですよね。

アンカーポイントは、変形パネルで座標を調整したりカーソルキーで移動できますが、ハンドルに関しては、感覚的に操作しなければならないことが多いと思います。
ちょっと長くしたいからマウスで動かしたら角度がずれちゃった… とか、ハンドルを伸ばそう

もっとみる
ありがとうございます!超うれしいです!
88

知っておこう、Adobe Illustrator 回転・反転の問題点

私の大好きな Adobe Illustrator。
ロゴやアイコン、サイン、イラスト、図面、印刷物といった様々な用途で使われている、ベクターイメージ編集ソフトです。

そんな超メジャーなソフトですが、細かな不具合やえげつない問題点がいくつか存在します。
中でも、普段あたりまえのように使用する、回転・反転(リフレクト)系の操作に問題が潜んでいます。

まだまだ周知されてないようなので、ざっくりとまと

もっとみる
ありがとうございます!超うれしいです!
55

オブジェクト同士の距離を調べる #Illustrator スクリプト

ウェブやアプリ、印刷物などのデザインやレイアウトを行っていると、「上の要素とボタンの隙間って何pxだろう」とか「配置する画像とテキストって何mmずらしてるんだろう」といった具合に、オブジェクト同士の距離を調べる機会がやたらと多いですよね。

Adobe Illustrator でオブジェクト同士の距離を調べる場合、

・変形パネルや情報パネルの数値をチェックして引き算する。
・移動距離分の四角形を

もっとみる
ありがとうございます!超うれしいです!
46