見出し画像

マイホーム③土地の条件

現在は地鎮祭がもうすぐというところだけど、記録として希望する土地の条件を。中々書き進まなくて、一通り書く前に家が建っちゃいそう(笑)

家を建てる方向で動き出したところで、土地を探し始めた。とりあえずネットで調べてみて、後は工務店提携の不動産屋と相談していくことに。実際にどんな土地があるかは別として、どんな土地が良いを考えてみた。

最寄り駅

最寄り駅は今と同じ駅と決めていた。電車通勤をしていて、会社に近い駅ではないが始発駅なので通勤時に座ることができる。スノーボード、キャンプ等の趣味を考え、高速道路のインターチェンジが近くて便利(笑) 最近開発が進んでいて駅周辺が発展していて便利。路線上の他の駅にした方が安くはなるが、通勤、高速、買い物等が不便になるため、多少高くても基本的にはこの駅周辺が良い。

災害のリスクが低い

ハザードマップで問題がないエリア。最近は川の氾濫による洪水が珍しくない。駅周辺は場所によって川の氾濫による避難区域になっている。今住んでいるところは駅から坂を上った所で、川が氾濫しそうになったときに避難区域に入らなかった。危険性や家・車のことを考えると、これは譲れない。

駅まで徒歩圏内

最近は在宅勤務もしているが、通勤を考えるとバスは少し面倒。平日は駅のバス乗り場に行列ができている。コロナのリスクも考え、バスに乗らない方が安心(換気等の対策がされていて大丈夫だとは思うけど)。前に駅徒歩18分の所に住んでいたこともあるし、全て理想の土地は見つからないと思うので、駅徒歩20分までならいいかな。

周りの家

建てたい家は屋上にバルコニーがある。周りに高い家やマンションがあると周りから見えてしまうので、できればそういう建物がないほうがいい。バルコニーから良い景色や花火大会が見れると嬉しいけど、そうだったらいいなというくらい。

これらの条件をもとに土地を探し始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?